【個別解説】フライゴン

その洗練されたフォルム、赤くてキュートな目。砂漠の精霊とも呼ばれる神秘的な側面も持ちます。戦闘では相手に優しさと親しみを与えるというガブ〇アスにはない性能も。今日はフライゴンについてのお話をしたいと思います。

ここでは初めましての人が多いと思います、wingと申すものです。最近ポケモンに触れていないなと思ったのでポケモンモチベを上げるためにもなんかを書こうと思います。

20150513143758.png

このフライゴンが好き

まあこんなポケモンオタクしか見ないような場所ではいちいちフライゴンの説明は必要ないでしょう。地面ドラゴンという恵まれたタイプを持ち、合計種族値520という高めの値を持ちますが、80-100-80-80-80-100というほどほどの耐久、ほどほどの攻撃、ほどほどのすばやさでしかも同じタイプにこれを全ての値で上回る謎のポケモンがいるため現在レートでの使用率は高いとは言えません。しかしガブリアスに比べてかっこいい(個人の感想です)という点を持つため、使用する価値は十分にあります。

ちなみに化身ランドにも全ての種族値で負けています。なんで

というわけで、wingが実際に使用してきたフライゴンを紹介することでその使い道を示していきたいと思います。ちなみにサンムーンではなぜかフライゴンを使ったことがないのでりゅうまいフライゴンは多分こうだろうなって言うだけです

1.竜を殺す竜になる(厨二チックでかっこいい)

配分 むじゃきCS@タスキ

りゅうせいぐん/じしん/とんぼがえり/フェイント

フライゴンは優先度+2のフェイントによりレートで使える全てのドラゴンタイプの中で一番速く攻撃技を撃てるということを活かし、ドラゴンミラーに強いフライゴンにしようと思って作った型。ガブリアスにはほぼ勝てるしマンダも当然勝てる。ダブルチョップはやめて

2.スカーフで殴る(首にスカーフをつけたフライゴンは更にかっこいい)

配分 いじっぱりAS@スカーフ

げきりん/じしん/とんぼがえり/じわれ

とりあえず上から殴ってれば強いだろと思って作った型。多分ランドロスでやった方がいい。しかしフライゴン好きがフライゴンを使うことによってじわれが必中になるため浮いてるポケモン以外にはほぼ勝てる。当然だがクレセで詰む

ちなみにこの型作ったのXYの頃だったんでげきりんがなかった(げきりんORAS教えのみ)。さらに言うと当時はドラゴンダイブも覚えなかったんでドラゴンクローで妥協していました。

20150513143758_201709270018225e7.png

まあ見ての通りガブリアスは最低乱数以外確1です。

3.龍舞型(そろそろここに書くネタがない)

配分 多分いじっぱりAS@タスキ

りゅうのまい/げきりん/じしん/多分とんぼあたり

使ったことないけど主流の型なんで書いておきます。りゅうのまいをすることでハチマキとスカーフを同時に装着しつつ技制限もなく殴れます。こう書くとこの技めっちゃ強いな

4.メガシンカ

フライゴン

は?

5.フライゴンを愛でよう

配分 しんちょうHD@たべのこし

はねやすめ/どくどく/すなじごく/ドラゴンテール

トチ狂ったwingがすなじごくを使いたいとか言い出して作った型。すなじごくをしつつはねやすめで耐久して殺すとかいう意味不明の型。枠が余ったから積み対策にとか言い出してドラゴンテールを入れたがそんなこと考えるならもっと他にやるべきことがあると思う。

過去に工大祭にてオーベムを倒した実績があります。

工大祭ってなんだ?って思ったそこのあなた!

耳よりの情報です!なんと東工大の文化祭にてこのフライゴンたちと実際に戦うことが出来ます!!

日付は10/7-8の土日です、詳しい情報についてはまた広報記事がradianくんによって書かれると思われるのでそちらをご参考ください。フライゴン統一だけでなくアクジキング統一とかわけ分からないのとたくさん戦えるから是非是非

以上、フライゴン記事に見せかけた工大祭の宣伝記事でした。ちなみに工大祭で使うパーティのネタばらしじゃんって思ったかもしれませんがもう何匹か意味不明の型がいるので問題ありません