第二回ルールドラフト大会

アローラ!poketech3年のエアトスです。

この度、糞ルール大会 ルールドラフト大会で2連覇を果たしたので、ルールドラフト大会の 糞さ 素晴らしさを伝えるべく記事を書こうと思います。

ルールドラフト大会の 糞さ 素晴らしさを知るだけなら感想の部分だけでいいので、考察や構築紹介は飛ばしてもいいです。

ルールドラフト大会とは?

ルールドラフト大会とは、簡単に言うと参加者全員でルールを決める大会です。

1. まず、各参加者は加えたいルールを紙に書いて運営に渡します。

2. 運営はその中から抽選でルールを選んでいきます。

3. 同時に存在できないルールがあった場合、抽選を行って採用する方を決めます。

4. この流れを合計2回行います。

加えるルールは、

ダブルバトル

・シングル66

などのフォーマットの指定や、

・タイプ統一のみ

・補助技禁止

などの制限ルール

・チーム戦

・トーナメント戦

などの対戦とは関係ない部分などがあります。

ルールは6~10個ほど採用されるので、結構制限が多い大会になりやすいです

今回のルール

↓第一回大会はこんな感じ

前回のルールがなかなかゴミルールだったので、今回はその教訓を生かして良い大会にしようと多くの参加者が思っていた…

結果生まれたのはこのようなルール

・USUMを用いたシングル見せ合い63

・制限なしルール

・レベル50以上のみ参加可能

・命中100の技の使用禁止(例:10万ボルト)

・命中--の技で相手を選択する技の使用禁止(例:吠える、挑発)

・一撃必殺技を覚えたポケモンのみ使用可能

・一撃必殺を覚えるポケモンなら、一撃必殺の代わりにおんがえしを覚えさせても良い

 ただし、おんがえしを使用したら失格

・交代禁止(バトンタッチは使用可能)

・3人1組のチーム戦

・チーム内のポケモン被り禁止

・技のPPを増やすの禁止

ここまで見ると、命中不安技のみで戦う楽しそうな大会である。

・ゲーム内で負けと出た人が勝ち(降参とTOD禁止)

  !?

この瞬間、相手を攻撃せず全力で自傷する大会へと変貌した。

環境考察

ぶっちゃけこんな大会に参加なんてしたくないが、ルール決めに関わってしまったため参加するしかない。

ということで、全力で退場できるポケモンを探す

とりあえず使えば退場できる癒しの願いは強いので使えるポケモンを探すと…

ドーブル

こいつだけ

一発退場は諦めて、自分のHPを削る技を使うことにする

使えそうなのは

・はらだいこ

・のろい(ゴーストタイプ)

・みがわり

ただ、一撃必殺と呪いが使えるゴーストタイプはいなかったので

・はらだいこ

・みがわり

の二つが基本となりそう

一撃必殺と腹太鼓を使えるポケモン

ニョロゾニョロボンニョロトノカビゴン

ドーブルタマザラシトドグラートドゼルガ

  なんか水タイプが多い

合計8匹

8匹もいるのでこいつらが基本となりそう。

あと強そうな技は…

よこどり

トリプルでおなじみのこれ

なんと癒しの願いも腹太鼓も身代わりも奪える!すごい!

一撃必殺と横取りを使えるポケモン

ekans.gifarbok.gifカビゴンmew.gifpawniard.gifbisharp.gifドーブル

 教え技にあるのに結構少ないなぁ

横取りの登場により、腹太鼓が奪われるようになってしまった!

太鼓持ちがピンチ!

Q. 横取り連打されて自傷できません

A. 眠りましょう

  

こうして横取りメタとして 眠る が採用されることになった。

誰でもできる横取りメタが登場することで、退場速度の遅い横取りポケモンの地位は暴落

カビゴンドーブル以外を採用する意味はなくなってしまった…

------------------------------------------------------------------------

だいたいの環境が分かったので道具の考察

自傷できる道具といったら

stickybarb.pngblacksludge.pngtoxicorb.pngflameorb.png

くっつきバリ / 黒いヘドロ / どくどくだま / かえんだま

この4つぐらい

自傷速度的にくっつきバリ or 黒いヘドロが採用されそう (毎ターン1/8ダメージ)

とりあえず退場に必要なターンを数えてみる

くっつきバリを持ってHPを8nにして

腹太鼓+身代わり

をすれば、2ターンで退場できる!

全力で自傷すればポケモンってこんなに早く退場できるのか…

そういえば、道具のダメージじゃなきゃ退場ってできないんだよなぁ

→ これ相手の道具を叩き落とせば勝ちじゃね?

→ 叩きは命中安定だから無理かぁ

→ なんでもいいから道具を無効化したい

→ ……マジックルーム!!

一撃必殺とマジックルームを使えるポケモン

mew.gifドーブル

自分はどくどくだまを持って、毒になってからマジックルームを使えば自分だけ退場できる!

マジックルームの展開中に退場すれば相手に何もさせないまま後続のポケモン自傷できる!

これはドーブルとミュウが環境トップですね

-----------------------------------------------------------

とりあえず環境の考察は終わったので、最後にレベルをどうするかの考察

レベルを上げるメリット

・上から身代わりをすることで電磁波、催眠術等の妨害を防げる

・ラストで相手と同時に退場することになったとき、Sが高い方が有利

レベルを下げるメリット

・相手が横取りができるとき、一撃必殺が安定択になる

・こちらが横取りできるとき、相手に一撃必殺をうたせない

ラストに出すエースポケモンはLv.100かLv.99が良さげ

他は好みって感じですね

使用構築

先鋒

第二回ルールドラフト大会 その1

中堅

第二回ルールドラフト大会 その2

大将

第二回ルールドラフト大会 その3

個体解説

ドーブルエスパーZ (Lv.100)

ドーブル

いやしのねがい / マジックルーム / アクアリング / ぜったいれいど

マジックルームを張ってから退場するだけのポケモン

Z技にすることで、癒しの願いを横取りされるのを防いでいる。

アクアリングはほとんど打たないけど、横取りさせればほぼ勝てる

ミュウ@どくどくだま (Lv.100)

mew.gif

みがわり / おんがえし / マジックルーム / よこどり

マジックルームをして相手の退場を防ぐポケモン

初手に身代わりから入って、2T目にマジックルームをする

レベルが100なのは最速にして電磁波による無力化を防ぐため

効果の処理順が

黒いヘドロのダメージ

  ↓

マジックルームのターン経過 or 終了

  ↓

くっつきバリのダメージ

となっているため、黒いヘドロ持ちであればマジックルームが切れた直後に貼り直せば相手はダメージを受けることができない。

ただ身代わりを打ってしまうとちょうど5ターンで退場することになるので、よこどりを守るに変えた方が良かった。

カビゴン@くっつきバリ (Lv.50)

カビゴン

みがわり / よこどり / はらだいこ / じわれ

このルールにおいて3番目に強いポケモン

HP満タン時のよこどりは基本安定するので、初手よこどりから入る

基本的に削れたポケモンに対して後投げするので、リスクなく択を迫れる

Lv.50なのは、相手のよこどりに対してじわれを安定択にするため

リザードン@くっつきバリ (Lv.100)

charizard.gif

みがわり / おんがえし / にほんばれ / おいかぜ

ミュウ軸のエースポケモン

にほんばれ+サンパワーにより、相手のよこどりを無視して自分のHPが削れる

マジックルーム中でも退場できる数少ないポケモンでもある。

変なポケモン×2

dugtrio.gifE382ADE383A5E382A6E382B3E383B3-thumbnail2.gif

ダグトリオ@持ち物無し

いあいぎり / みがわり / つめとぎ / じわれ

Aキュウコン@持ち物無し

しねんのずつき / みがわり / あまごい / ぜったいれいど

弱そうなポケモンだが決して見せポケではない

接触技をうって相手のくっつきバリを奪うのが目的

くっつきバリの説明文には

「直接攻撃を受けると、相手の持ち物になることがある。」

とあるが、持ち物をもってないポケモンからの直接攻撃を受けると確定で相手の持ち物になる。

だからこのポケモンを使えば相手がくっつきバリを持っていれば負け(負けるのが目的)、持っていなければ勝ちという状況に持ち込める。

相手がドーブル軸で敗北が絶望的でも、ワンちゃん作れるので偉い

強そうなポケモン×2

groudon.gifkyogre.gif

強そうだけどただの見せポケ

それぞれのパーティにニョロトノリザードンがいるため芸術点は高め

腹太鼓して死んでくポケモン×6

ニョロゾニョロボンニョロトノ

タマザラシトドグラートドゼルガ

2ターンで死ぬことを目的としたポケモン

マジックルームで嵌められないために、持ち物は黒いヘドロではなくくっつきバリにしている。

よこどりをして妨害するポケモン×4

ekans.gifarbok.gifpawniard.gifbisharp.gif

一応戦えるようには育成されているが、まず選出はされない

---------------------------------------------------------------------

結果として、相方のぶらいあんさんと共にこの18匹で、全戦全敗というスコアで優勝しました!

このトーナメント表、4チームあるのに8人しか書かれてないぞ…

おかしいなぁ、3人1チームのはずなのに…

感想

大会が始める前は糞ルールだと思っていたけど、実際にやってみると想像の100倍糞でした。

とりあえずどのように糞か説明しよう

その1 Lv.100の方が有利なことが多い

→Lv100ニョロゾやLv100ドーブルなど多くのLv100を育成

→レベリングで時間とFCが大量に奪われる

僕は前日に徹夜でラッキー狩りをしたし、

参加者のBさん(仮名)は一万近くのFCと多くの不思議な飴を費やすはめになってる

その2 一生使わないポケモンを育成させられる

生まれた虚無ポケモン

・臆病A0ダグトリオ (Lv100)

・緊張感アーボック (Lv100)

・陽気カビゴン

たった一回の大会のためになんでこんなポケモン育成してるんだ…

緊張感アーボックなんか夢特性の調達から面倒だった…

その3 育成を楽にするために追加されたチーム制

→チーム内で被り禁止ルールが追加され無意味に…

→むしろチームになることで途中でリタイアできなくなる

日本史でいう五人組のようなものである

goningumiseido.jpg

その4 そもそもゲームとして成り立っているのか怪しい

そもそも相手に干渉する技が少なすぎる

全員がしっかりと考察してきたら時間のかかるじゃんけんになりそう

考察する時間もなかなか虚無だったが、やはり育成の時間が地獄だった

他の参加者の多くも前日の夜に育成を行っていたようでツイートからその様子が窺える

何が嬉しくてこんなよく分からんポケモンを育成せにゃならんのかって感じですね…

無駄に時間とられるし…

もう二度とこんな大会はしたくないですね

でも流石にもう懲りたと思うので、次のルールドラフトはまともなルールになるはず!

(こいつ今回のルールドラフト前もこんなこと言ってたぞ)

というわけで次のルールドラフトに期待したいと思います。三度目の正直って言うしね!

それでは次回をお楽しみに~