リザードンHR争奪戦敗戦記

こんにちは。いつの間にか会長になっていたペチカです。

今日はリザードンHR争奪戦に参加して見事に負けてきたのでその日記でも書きたいと思います。

当日のプール

リザードンプール1

リザードンプール2

※フェアリーエネは余った枠

コモン・レア枠の引きに関しては文句がないどころか神みたいな引きでした。

サポート4枚全部出るどころかSR枠でもう1枚手に入ってるところや、エネルギー加速が出来て自分も殴ることのできるツツケララインが2-2-1で出ているところは本当に強いと思いました。

しかしあまりにもV・VMAXの引きが弱かった...。

今回のシールド戦を遊んだことがある人はわかると思うんですが今回は弱点を突かれることがなく、そもそも強いポケモンが多い鋼タイプがあまりにも強いのに僕が引いたのはその鋼タイプに弱点を突かれてしまう超タイプのマホイップVと抵抗力でダメージが軽減されてしまうザルードV...。

仕方なくそもそもが強い鋼とザルードの草の2タイプで構成することにしました。

リザードンデッキ

デッキ構築の反省点としてはセキタンザンを重く見てのヤンヤンマラインでしたがそもそも草タイプのポケモンを他に入れてるのでそれなら鋼タイプを重く見てトルネロスマッギョの方にしとくべきだったな~って感じです。

対戦

予選は3回戦のリーグ方式で上位1名だけが決勝トーナメントに進出できる方式でした。

1回戦・・・不戦勝

某ウイルスで参加者が集まらず不戦勝。

2回戦・・・2-4負け(VSコレト—

2回戦の相手はまさかの同じpoketechの渉外のコレト—。

僕とコレト—は結構ポケカで因縁の相手(だと勝手に僕は思っている)で、ある時先輩は僕とコレト—をその時流行していたネットミームになぞらえて「運だけのペチカ、実力のコレト—」と称したことがありました。

今回は会長のチカラを見せつけるしかないとすごい張り切っていたのですが草タイプで構成していたこともあって最終的にはハガネールVのHP残り10を突破することが出来ず負け。

サイドだけでも取ってやろうと思いましたが次でとれるというタイミングでモーモーチーズを使われてサイドも取れずに2-4で散ることに。

プレミもあって反省点の多い試合でした。

この時点でコレト—は同じリーグのもう一人に対して2-4で負けているので予選を突破するためには僕が次の対戦で4-2をして三すくみになりサイド数も並んでのじゃんけんに勝つ、僕が予選を突破するには次の相手に4-1以上で勝つか、4-2で3人並んでじゃんけんに勝つという感じでした。

3戦目・・・4-0負け

まずじゃんけんに負けて先行を取られ、種ポケモン無しで相手に1ドローを許してしまい、初期手札も良くなく、相手に先行2ターン目でザルードVのジャングルヒールを打たれて後ろを育てられつつ前においていたヤンヤンマを倒されてもう負けでいいですみたいな感じに。

あとからコレト—に話を聞いたところこの人はザルードVに加えてハガネールVとトゲキッスVラインを引いていたらしくそれは誰も勝てんわって感じでした。(ちなみにコレト—は後攻2ターン目にトゲキッスVMAXのダイグライドを打たれてそのまま体制を整えられて負けたらしい。運のいい人には誰も勝てん。)

というわけで僕もコレト—も二人とも予選落ちという不甲斐ない結果に。

トホホ、もうシールド戦はこりごりだよぉ~。

おわり

お知らせ

今度の水曜日の12月6日に仲間大会を開催します!

詳細はこちら