新歓オフを終えて

 皆様こんにちは、今回の新歓オフの進行を務めさせて頂きましたスイカ割り人形です。

 まず最初に、皆様新歓オフお疲れ様でした!

 正直なところ、最初は現メンバー8人ぐらい+新入生5人ぐらいの小規模なオフになると思っていたのですが、まさかこんなに大規模になるとは予想できませんでした……。

 数え間違ってなければ、合計で28人いたはずです。昨年設立されたサークルにしては非常に多いと思います。

 前置きはこれぐらいにして、今回の新歓オフで行われたイベントの成果報告を行いたいと思います。

 まず、午前中に行われたフェスミッション大会ですが、20人以上のトレーナーがこぞって同じ目的を持ち、こぞって同じ動きをしたために、とんでもないスコアがいくつも叩き出されました。

 以下、その結果を貼り付けます。

(画質が荒いのは許してください……上から順に

『鐘を鳴らして……』

『静かなる隠し穴!』

『きのこの隠れんぼ!』

タブンネを探せ!』

『落し物を探せ!』です)

鐘

隠し穴

きのこ

タブンネ

落し物

 桁がおかしいですね……。

 次に、午後に行われたシングル・ダブルの結果発表を行います。

 参加者はそれぞれシングルは18人、ダブルは8人でした。

 シングルの部優勝:曇台氏

 まさかのマグカルゴ……バトルでの強さはともかく孵化厳選のお供としての地位ををウルガモスに奪われたはずのアイツがこんな活躍を見せるとは誰も予想していなかったはずです。

 ちなみに2位のようこうじ氏は一撃必殺パで、私は準決勝で2体沈められました。

 (絶対零度なんて消えてしまえばいいのに)

 ダブルの部優勝:Scar氏

 我らがpoketechでのダブルの部最強の座を貫きました。

 どの試合でも2体以上倒されることが無かったそうです。ぱねえ

 2位となったラリス氏もレートダブルでは相当な強者であるそうですが、惜しくも敗れてしまいました。

 ちなみに優勝者・準優勝者の景品はそれぞれ

身代わり人形・イーブイの尻尾キーホルダー・唯一王ブースタードットチャーム

 でした。上位入賞者の皆様、おめでとうございます。

 さて、次は今回のバトル大会で使われたポケモンの被りポイント:KPを発表したいと思います。

 まずはシングルの部から。

1位 KP6

バンギラス

2位 KP3

オノノクス/カイリュー/グライオン/クレセリア/ズルズキン/ハッサム

3位 KP2

エアームド/キノガッサ/キュウコン/クロバット/シンボラー/ゾロアーク

トリトドン/ドリュウズ/ハピナス/ヒードラン/フワライド/ペンドラー

ボルトロス(霊獣)/マニューラ/ユキノオー/ラティオス

4位 KP1

アグノム/イノムー/ウルガモス/エルレイド/エンペルト/オオスバメ

オオタチ/カバルドン/ガブリアス/ギギギアル/キングドラ/ゲンガー

ジバコイル/シャワーズ/シャンデラ/ジュカイン/スターミー/ストライク

ソーナンス/デンチュラ/ドグロック/ドラピオン/ドンカラス/ドンファン

ナッシー/ナットレイ/ニドキング/ニドクイン/ニョロトノ/ヌオー

パラセクト/バルジーナ/ヒヒダルマ/ブラッキー/フリーザー/ベトベトン(Lv.38)

ヘラクロス/ポニータ/マグカルゴ/マタドガス/マンムー/メタモン

ヤミカラス/ヤミラミ/ラグラージ/ラプラス/ランドロス(霊獣)/ルンパッパ

ローブシン/ロトム(火)/ロトム(霊)/ロトム(水)

 圧倒的バンギラス率。使用率2位のポケモンの倍います。

 1~3位はレートでもよく見るポケモンがほぼすべてを占めていますね。

 個人的に気になったのは、ウルガモスローブシンを使っていた人が少ないこと、18人いたにもかかわらず雨パが一人しかいなかったことですかね。

 あとは個性的なメンバーとしてオオタチ(お見通しスカーフトリック)、イノムー(輝石か?)、Lv.38のベトベトン(育成が間に合わなかったのか?)が目を引きました。

 どうやら低種族値ポケ縛りを敢行した人もいたようです。

 では、ダブルの部に移ります。

1位 KP4

メタグロス

2位 KP3

キングドラ/ニョロトノ/ハッサム

3位 KP2

シャンデラ/ズルズキン/ラティオス/ロトム(水)

4位 KP1

エルフーン/オーベム/オコリザル/ガブリアス/カポエラー/クリムガン

グレイシア/クレセリア/ドータクン/トリトドン/ドリュウズ/ネンドール

バクーダ/バンギラス/ヒードラン/ファイヤー/ボーマンダ/ボルトロス(化身)

ボルトロス(霊獣)/ムウマージ/ヤミカラス/ユキノオー/ライコウ/ライチュウ

ライボルト/ランドロス(霊獣)/レパルダス

 使用率が最も高かったのはメタグロスでした。恵まれたタイプに恵まれた種族値、攻撃面でも防御面でも申し分ないのでこの順位は当然と言えると思います。

 次点で雨パの中核を為すポケモンですね。

 ダブルは参加者がシングルの半分以下だったのでややデータ不足気味ですが、それでもレートダブルでメジャーなポケモンが大体入っている辺り、みんなガチ勢なんだなあと素直に思いました。

 ……Scarさんのレパルボルトで地獄を見た人も結構いるのではないでしょうか。

 今回の新歓オフの結果報告は以上です。

 改めて、今回はお忙しい中、日曜日の朝から遠いところをお越しいただき、ありがとうございました。

 最後になりますが、今回のオフを機にpoketechに入りたいという方、新歓オフには来られなかったけど入りたいという方は、後日じゃっけ氏が詳しい記事を書く予定ですので、そちらを参照してください。よろしくお願いします。

 以上です。長文失礼しました。

 新歓オフ担当 スイカ割り人形