【シングル】レート2100達成構築の紹介!

みなさんこんにちは。

先日シングルレートシーズン2にて初めてシングルレート2100を突破することができました!今回はその記念にそのパーティーの紹介をしたいと思います。

拙い文ではあると思いますが、最後まで読んでもらえるとうれしいです。

メガガルーラガブンちょボルトロス

メガゲンガーマリルリヒードラン

ガルーラ@ガルーラナイト (肝っ玉→親子愛)

意地っ張り 212(252)-194(252)-121(4)-*-120-120(メガ進化後)

猫騙し/恩返し/地震/不意打ち

ガブリアスこだわりスカーフ (鮫肌)

陽気 184(4)-182(252)-115-*-105-169(252)

逆鱗/地震/炎の牙/ストーンエッジ

ボルトロス@気合の襷 (悪戯心)

臆病 154-*-90-177(252)-101(4)-179(252)

10万ボルト/めざパ氷/挑発/悪巧み

ゲンガー@ゲンガナイト (浮遊→影踏み)

臆病 167(252)-*-100-191(4)-115-200(252)(メガ進化後)

シャドーボール/ヘドロ爆弾/道連れ/鬼火

マリルリ@突撃チョッキ (力持ち)

意地っ張り 198(204)-112(252)-101(4)-*-102(12)-78(36)

滝登り/アクアジェット/じゃれつく/叩き落す

ヒードラン@こだわり眼鏡 (もらい火)

控え目 197(244)-*-127-190(180)-127-107(76) 

大文字/オーバーヒート/ラスターカノン/大地の力

全体解説

メガガルーラ、もしくはメガゲンガーを軸にしたパーティーです。

ここ最近サイクル戦を重視したパーティーが増えていると聞いたのでサイクル戦に強く出れるポケモンを用意してます。

個別解説

ガルーラ

大変優秀なポケモンなのですが、それ故に露骨に対策されてるケースが非常に多いです。選出率もワースト1だと思います。(メガガルーラを軸にしたパーティとはなんだったのか)

ASガルーラに対して調整をしているポケモンを倒すために意地っ張りHAにしています。

猫騙し+不意打ちのコンボで紙耐久を葬り去る強さは凶悪で選出さえ出来れば活躍してくれます。

ガブリアス

大正義スカーフガブリアス。相手のガブリアスに強い点も魅力的。

現環境にスカーフガブリアスより早いポケモンがほとんどいないので非常に使い勝手がいいです。

ボルトロス

スイクンクレセリア辺りの高耐久ポケモンに薄いと感じたので悪巧みを搭載しています。

挑発は壁張り、バトン、威張る等に。持ち物は襷と珠を行ったり来たりしてます。

ゲンガー

先ほども述べたようにサイクル戦に強く出たかったので無理やり相手のサイクルを崩すことができるメガゲンガーを採用しました。メガガルーラを見れる点も優秀です。選出率もNO.1です。

ゲンガーって紙耐久な印象があったのですが、メガ進化してHに振るとそこそこの耐久力を見せてくれたのが意外でした。

マリルリ

悪技、ドラゴン技に対して受け出ししてアドを取って行きます。メガゲンガーとセットで選出することも多い。

繰り出し性能を高めるために突撃チョッキを採用しました。同族意識でSを36振ってます。

NN「おぐらゆい」。めっちゃ可愛いし自覚が段違いですね。

ヒードラン

得意なポケモンに後出しして高威力技で圧力をかけていく眼鏡ヒードランです。

配分はこちらのものを使いました。(http://borutonogudora.doorblog.jp/archives/36793611.html)

このパーティの弱点としては

1.ポリ2やクレセリアなどの高耐久ポケモンを倒しきれない

2.ゲンガーを大切にしないとメガガルーラ、メガヘラクロス辺りに3タテされてしまう

などなどたくさん挙げられます。これらの対策を強化してさらにレートを上げていきたいです。

第2シーズン以降もシングルレートを中心にポケモンを楽しくやっていきたいですね。間違い、質問等ありましたらコメント欄にお願いします!ではでは~ノシ ↓記念写真 (著:ひらしゅん)

証拠