ポニオフレポbyようこうじ

またまたようこうじです。

昨日ぶらいあんが書きましたが、8/10(日)に行われたポケサー二年生オフ大会(通称ポニオフ)のレポートを書こうと思います。差別化を図るために僕視点で。

あ、面白さは曇台の劣化なので淡々と書きます(笑)

文才なくて長いかもだから畳みます。

<使用PT>

ラプラス/ガブリアス/ローブシン/ファイアロー/ギルガルド/ライボルト

(今回はお絵かきなし)

<PT解説>

零度ぶっぱしたいからラプラスは確定。残りをラプラスの相性補完で固めたらこうなりましたとさ。

ポニオフ前日、鮫肌ガブいなかったから慌てて厳選したよ(´・ω・`)

<予選雑記>

ブロック分けの結果、超ブロック(菊葉月・なるみ・リョウフフ・ミズィ・ラリス・ぼく)になった。何でpoketechが2人いるんですかねぇ…(困惑)

VS 菊葉月さん

BV:U6CW-WWWW-WWW9-36RC

相手選出:ランドロス/クチート/クレセリア

此方選出:ラプラス/ギルガルド/ガブリアス

結果:2-0で勝ち申した。

内容:

初手ラプラスランド対面。ステロ撒かれるもののノーダメでランド処理して、クチート零度で処理し、ラストのクレセをガルドで処理して当然の勝利。

零度 is God.

VS なるみさん

BV:5NDW-WWWW-WWW9-37W9

相手選出:ラティオス/ボルトロス/ガブリアス

此方選出:ライボルト/ローブシン/ラプラス

結果:0-2で負け申した。

内容:

何だこのフリドラの一貫性は…たまげたなぁ。

初手ラティライボ対面でライボ捨て。ラティラプラス対面。見せ合いでバシャが見えてたから、バシャ交換をめっちゃ警戒してドロポン撃ったら、ふつーにボルトが出てしんどくなる。ブシン(チョッキ)に交換して処理しようとしたら、

10万Vで麻痺って動けず返り討ちに遭い、たいあり。

さっきの零度命中が祟ったのだろうか。

フリドラ撃っとけばボルトを礫で落とせたのになーって今でも後悔してます(´・ω・`)

まさか氷一貫した選出してくるとは思わなかった。

VS リョウフフさん

BV:Q92G-WWWW-WWW9-377B

相手選出:ギャラドス/ナットレイ/カイロス

此方選出:ローブシン/ギルガルド/ライボルト

結果:1-0で勝ち申した。

内容:

対面有利ばかりなのにくっそヘンな読みをしまくって危なかった。gdgdです(;´・ω・)

VS ミズィさん

BV:2TNW-WWWW-WWW9-37BD

相手選出:サーナイト/ブラッキー/ハッサム

此方選出:ライボルト/ギルガルド/ローブシン

結果:0-1で負け申した。

内容:

読み外し多発(´・ω・`)

ミズィさん曰く、「ブラッキーバルジーナだったら負けてた」

VS ラリス(身内故の敬称略)

BV:MFJW-WWWW-WWW9-37F4

相手選出:エルフーン/バシャーモ/ガルーラ

此方選出:ファイアロー/ラプラス/ギルガルド

結果:1-0で勝ち申した。

内容:

初手アローでエルフーン処理。ビルド加速身代わりHPミリバシャがガルーラにバトンしたけど、アローで身代わり壊してラプラス零度でメガガルーラ処理してバシャに礫当てて勝ち確でした。

零度 is God.

<予選結果>

なるみさん・ミズィさん・ぼくの3人が3勝2敗で予選ワンチャン抜けられるかと思ったけど、直接対決で2人に共に敗れていたため、

4位であえなく予選落ち(´・ω・`)

グループ1位の菊葉月さんにグループ内で唯一勝ってるからそこを考慮してほしかったなー。

<今回のPTの感想>

普通に戦えるPTだったと思う。負け試合も、零度当ててればプレイング次第で余裕で勝機掴めてたし、

重いポケモンもそこまでいなかった。というか、ラプラスが環境に刺さってた。

改善点としては、択が要求される盤面を減らすように構築したいですね。ヘンな読みで負けるとか、後悔しかないんで。

<二次会>

曇台が面白可笑しく書いてくれるので省略。

<その他>

予選落ちした空き時間で、マルチやダブル、ポケカ、マリカなどでいろいろ遊んで交流できて楽しかったです(小並感)

ポケカはモンボスパボ入りという甘え構築でも勝てる

今回ポニオフを運営してくださったチャキさん、こんぴらさん、しげりさん、あへさん、ありがとうございました。

以上、ようこうじでした。