ぽにおふ!

8/10に古石場文化センターで行われたチャキさん主催のポケモンサークル二年生オフ、略してポニオフにPoketechの13年度入学者5名(全員が二年生とは言っていない)で参加したのでレポを書いていきます。

面白い出来事も沢山ありましたが、そういう面白いことを書くのは面白い文章を書くことに長けた副代表の曇台が書いてくれることだと思うので、ぶらいあんさんは簡素なレポートに留めます。

まず、当日の朝。

会場のある門前仲町に向かうために朝早く家を出たせいでハピネスをチャージ出来ないというディスアド。

電車内で実況ツイットを見かけてぶらいあんさんの鏡に映る未来が最悪のものになりかけました。

門前仲町で5人と合流してオフ会経験豊富なラリスに会場の案内をしてもらう予定でしたが集まったのがぶらいあんさんとようこうじだけだったので先に会場に向かうことに。

まあ、単純な道だし迷うわけが無かった。

そしていよいよポニオフ開催。

自己紹介では各自強烈な個性を発揮する面々がいる中、Poketech勢は無難なセリフばかりでした。非常に残念です。

予選では、5〜6人のブロックに分かれ上位2名が決勝トーナメントに進出できます。

Poketechメンバーのブロックは

ラリス、ようこうじ:超ブロック

ぶらいあん、しのう:鋼ブロック

曇台:フェアリーブロック

でした。2ブロックでPoketechでワンツーフィニッシュを狙える良い分かれ方ですね!

そして結果は……

ラリス:2勝3敗 6人中5位 予選落ち

ようこうじ:3勝2敗 6人中4位 予選落ち

なふたん:1勝3敗 5人中5位 予選落ち

ぶらいあん:2勝2敗 5人中2位タイ 三竦み

曇台:0勝4敗 5人中5位 予選落ち

ぶらいあんさんが三竦み時の規定であるじゃんけんに勝利しない限りPoketech全滅という状況になりました。

(´◔౪◔)< Poketech弱すぎでわ〜?

ぶらいあんさんも相手の調整ミスで1勝をもぎ取ったので実質予選落ちなのは秘密だよ

鋼ブロックなのでチョキを出しますと事前に宣言していたので、素直に足が生えて歩いているようなぶらいあんさんは宣言通りチョキを出し続けて見事決勝トーナメントの出場を果たしました!

決勝トーナメントでは

1戦目の vs梅木さん

梅木さんはオンラインからの代表の1人です。(このポニオフではオフと同時にオンでも大会を開催していて決勝トナメはオンオフ合同というとても革新的な方式がとられていました!スゴい!)

初手でハチマキガブに後出ししたカバが2発で吹き飛んでからはピンポイントな読みを連続して当てなければならずとても辛かったです。精神をすり減らしながらなんとか勝ちました。

2戦目の vsとってぃさん

1戦目は逆シードだったのでここからが決勝トナメ1回戦です。

オーロットの収穫を連続で発動させなければならず、また種マシンガンを5発貰ったら負けな状況で4発で止まってくれて精神をすり減らしながらなんとか勝ちました。

3戦目の vsカイさん

麻痺入ったミニマム2積みピクシーに対し2連痺れを引きながら技を二発当て続けなければ勝てない状況で、精神をすり減らしながらも当然外して負けました。

このカイさんが今大会の優勝者だったのでぶらいあんさんは実質準優勝みたいなものですね└( ՞ةڼ◔)」???

最終成績はベスト8となりました。ほぼ運の力でここまで粘れたのは日頃の行いの賜物でしょう。

三試合共に、ターン数20ターン以上、試合時間50分近く、と運営さんを非常に困らせることになってしまい申し訳なかったです。

空き時間にはポケカをして過ごしました。

とても楽しかったです(小並感)

二次会もとても楽しかったです。

たぶんその様子は曇台が面白おかしく伝えてくれることでしょう。

以上ぶらいあんでした