つくポケ・とんぽけと交流会

どうも、ようこうじです。

東日本国公立交流会(HKK)が5/17(日)に開催されました。交流会名は当日に決まった。

この交流会は、poketech(東工大)、つくばポケモン大好きクラブ(筑波大学)、とんぺーポケモンサークル(東北大学)の3大学のポケサーがポケモンオンライン対戦を通じて交流を深めよう!という趣旨のもとで行われました。

それで、対戦内容は、PCL(全国ポケサーリーグ)模擬戦と新人戦の2つでした。

PCL模擬戦は、予選本番開始直前ということでツイキャスで生放送しつつ行われ、予選本番のように、シングル・ダブル・トリプルバトルの3本勝負で勝敗を決めるという形式を取りました。

新人戦ではその名の通り、今年度入部したばかりの新入生同士で対戦をしました。基本的に各校との試合ごとに2名選出で2戦ずつ行い、ルールはシングルです。

以下対戦レポ。BVない試合は解説できないかも。

1戦目 VS とんぽけ

とんぽけといえば、昨年度PCLで優勝したことで有名ですね。一方でpoketechは昨年度予選落ち。果たして勝てるのだろうか。

・シングル

ぶらいあん VS あへ

BV:AARG-WWWW-WW22-GRNZ

まさかの現代表対決。ぶらいあんはトノルンパ雨パ、対するあへはバンガブ構築。面子的に五世代を彷彿とさせます。結果はぶらいあんの勝利。水の一貫があったので有利でしたかね。

・ダブル

ラリス VS おじゅん

BV:UTJW-WWWW-WW22-FRCM

ラリスはこの前の新歓大会優勝者です。

・・・ん?

どんめる

な ん だ こ れ は

何故かラリス(TNアリス)の勝利。詳細はBVにて。

・トリプル

ぶらいあん VS さかした

BV:U8NW-WWWW-WW22-GRQM

エルフテラキ対ゴリラ。ぶらいあんがPCL(テラキオン)を袋叩きにして、ぶらいあんの勝利

ということでとんぽけとのPCL模擬戦はなんと3-0でpoketechが勝利してしまいました(すごい!)

実質PCL優勝ですかね(?)

一方新人戦。

・新人戦1

おなけん VS たから

BV:なし

負け。

・新人戦2

ウィリアム VS たから

BV:RVWW-WWWW-WW22-XPVZ

選出的にはかなり有利だったが、相手のスイクンの冷凍ビームで2回くらい凍る。

結局負け。

かなしいなぁ。

新人戦は0-2で負けました。でも実質1-1だったのでまぁまぁといったところでしょう。

2戦目 VS つくポケ

つくポケも強いことで有名です。昨年度PCL予選で全勝した実績があります。

一方同ブロックだったpoketechは2勝5敗

果たして勝てるのだろうか(2回目)

・シングル

ピヨタカ VS ミーマイズ

BV:なし

メガルカリオが気合いボール当てて勝ち。あ^~運いいっすね^~

・ダブル

ようこうじ VS かねの

BV:LPWG-WWWW-WW22-GMNX

本来なら2年生のリョウくんが参戦する予定でしたが、事情により、急遽僕が出ることに。

急の参加のためあまり使いたくないPTを使うことになってしまいました。

相手のリザの熱風避けて、あとは択で勝ちました。

・トリプル

ピヨタカ VS しまこー

BV:なし

対戦相手の意向によりBV未公開及びツイキャス未放送の試合でした。ピヨタカくん曰く低乱数引いて負けたらしいです。

ということで2-1でつくポケにもPCL模擬戦は勝利しました!

今年はpoketechが予選全勝ですかね(?)

そして新人戦

・新人戦1

おなけん VS ティマイオス

BV:なし

勝ち

・新人戦2

ウィリアム VS ちぐりも

BV:CEZW-WWWW-WW22-XPUV

負け。最後混乱自傷引けてればワンチャン…

・新人戦3

ウィリアム VS sakas

BV:LVAW-WWWW-WW22-XPNR

勝ち。霊獣ボルトが大活躍。

つくポケとの新人戦は2-1で勝利です。将来が楽しみですね!

全体の戦績としては、とんぽけとの新人戦以外全勝という結果になりました。

更にPCL模擬戦では6戦中5勝という素晴らしい結果でした。この調子で本番も勝っていきたいところです!

最後に、今回運営してくれたこんぴら、あへ、対戦したつくポケ、とんぽけの皆さん、ありがとうございました!

また機会があれば交流しましょう!