新歓大会レポ

ラリスです

新歓大会お疲れ様でした

母の日なので、シングルでもダブルでもガルーラを使った趣味パーティで挑みました

その結果、見事2冠を達成することができました

まずはシングルから

kangaskhan-mega.gifcresselia.gifconkeldurr.gif

heatran.gifsalamence.gifraikou.gif

ガルーラ@ガルーラナイト(肝っ玉)

209-149-100-×ー100-125(メガ前)

捨て身タックル、グロウパンチ、冷凍パンチ、地震

クレセリアゴツゴツメット

211-×ー188-113-150-105

サイコキネシス、三日月の舞、電磁波、月の光

ローブシンとつげきチョッキ(鉄の拳)

212-195-127-×ー88-57

ドレインパンチ、雷パンチ、はたき落す、マッハパンチ

ヒードラン@食べ残し

193-×ー127-155-127-141

マグマストーム、大地の力、守る、ミガワリ

ボーマンダボーマンダナイト(威嚇)

181-176-101-×ー101-167(メガ前)

捨て身タックル、どくどく、ミガワリ、羽休め

ライコウ@拘りメガネ

166-×ー95-167-120-183

十万ボルト、目覚めるパワー氷、ボルトチェンジシャドーボール

〈このパーティを選んだ理由〉

母の日だから普段ダブルしかやらない僕がよく知っているポケモン、ボルトランドガルーラを使おう

→ググって上の方に出てきたボルトランドガルーラローブクレセドランを試しに使ってみよう

→シングルのボルトランドめっちゃ弱いから抜いて強そうなポケモン入れよう

→完成

〈個別〉

・ガルーラ

母の日なのでクロウをさせたかった

一般的な配分の耐久と火力を削ってメガ後キノガッサを抜けるようにした

クレセリア

完全にパクリ

サイキネでガルーラのミガワリを割られるらしい

ローブシン

どうせローブシンに鬼火を打ってくる奴なんていないだろwwwと鉄の拳

電磁波を受けに出しに行った時悲しい気持ちになったけど、素の火力がやはり欲しい

ギャラナットがウザかったので、雷パンチにしたら決勝で見事に刺さった

この技構成ではギルガルドに勝てないので、素早さは早くした方がいい

ヒードラン

パーティ全体がヒードランに強いので、岩石封じかどくどくか鬼火の方がいい

マグマストームが全弾当たってめっちゃ強かった

ボーマンダ

格闘重いから入れた

丸々パクリ

鋼以外の後出しを許さないのがメッチャ強い

ただ母の日だったから選出は控えめ

ライコウ

電磁波効かないから入れた

クレセを押せるシャドボは必須

〈対戦レポ〉

予選はバシャーモが毒々打って来たり、スピアーがこっちのクレセリアより遅かったりしてカオスでした

3-1三つ巴からじゃんけんで2位抜け

決勝トーナメント第一試合vsしーたけ君

VAAW-WWWW-WW2XーP2P3

ラ ボーマンダ ヒードラン ライコウ

し ホルード  ニンフィア ヤドラン|ジャローダ リザードン ギルガルド

先発ジャローダ読みのボーマンダ、後発は穴埋め

初手ヤドラン読みで毒打ったらホルード居座って高速移動

2t目冷凍捨て身で相討ち

このホルード襷らしいので初手捨て身だったら負けでしたね

その後はマグマストームでヤドランとライコウの対面作って勝ち

試合後

ラリス「ホルード好きなの?」

しいたけ「いや全然」

準々決勝vsうだ

A66G-WWWW-WW2X-P3ZF

ラ ガルーラ ライコウ クレセリア

う ヤドラン ウォッシュ チルラリス|ファイアロー ラティオス ハッサム

全体的にガルーラ重そうなのでガルーラ、ガルーラを増やすクレセリア、ヤドランに強いライコウ

相手、ガルーラ対策がヤドランの熱湯

ラリス、そんな奴がここまで上がってくるわけない!と鉄壁やコットンガードを警戒し変なプレイに

そんなこんなでgdgdしたけどガルーラ受けられなかったので勝ち

準決勝vsぶらいあん

KLVG-WWWWーWW2X-P5BP

ラ ライコウ ボーマンダ ローブシン

ぶ 霊獣ボルト ニョロトノ ルンパッパ|ハッサム 霊獣ランドロス ゲンガー

相手ボーマンダを受けられないので後発にボーマンダ、先発は安定するライコウ、特殊に強いローブシン

ボルトロスとルンパッパの持ち物が早い段階で分かったのでやりやすかった

3t目ミガワリ大安定の場面だったけど捨て身の一貫性が気持ち良すぎてミスしてしまった

決勝vsおなけん君

喜びのあまりbv撮り忘れました、おなけん君あったらよろ

ラ ローブシン クレセリア ガルーラ

お サンダース ギャラドス ヒードランクレセリア ガルーラ ハッサム

相手の選出を、電気の一貫性を消すおなけん君の大好きなサンダース、そのマブダチであるギャラドス、メガ枠のガルーラ

と予想

全部に対応できるローブシン、それを生き返らせるクレセリア、母の日であり僕の大好きなガルーラでいきました

ギャラドスがゴツメでなくメガ、というハプニングもありましたが、ギャラドスに雷パンチを当てるなど、全体的に予想通りの試合展開でいけました

というわけで優勝!

ダブルバトルのパーティはこの後PCL等で使うかもしれないので面子だけ

次回3冠目指すためにもお絵かきで行きます

パーティ

詳しくは活動の時にでも聞いてください!

扇子とぬいぐるみゲットだぜ!

securedownload (1)