シングル大会レポ@早稲田バトルフロンティア - WBF +α

 皆様こんにちは、ミアレのくじでめでたく2回目のマスターボール当選を引き当てたスイカ割り人形です。

 11月1日~3日は3連休ということもあって、この期間に学祭を行う大学は少なくありません。そして、この機にポケモン大会を開くポケモンサークルも数多くあります。というわけで、11月2日に早稲田の学祭企画として行われたポケモンのシングル大会「早稲田バトルフロンティア2014」に参加してきました。

 我らがぽけてくからは私とひらしゅんが参加しました。以下にそのレポートを記します。

 ※注! かなり長いです

 この大会は完全事前申告制で、参加するための応募メールは送ったものの参加できるかどうかは結構日付が近くなるまでわかりませんでした。まあ何事もなかったかのように参加者の欄に名前が追加されていたので、これで0次予選は突破という感じでした。

 さて本番当日。新しくPTを組んだはいいものの、組み直す前は1650あったレートが何の間違いか1400まで急降下しててホントにこのPTでいいのだろうかと不安を抱きつつ、エントリーシートに名前と使用PTを書いて席に着きました。

 ちなみに使ったPTはこんな感じです。

マンムー@襷 ASぶっぱ ♂

   ステロ/リフレクター/氷柱針/氷の礫

ロトム@オボン HCぶっぱ

   鬼火/光の壁/ハイポン/ボルチェン

ギャラドス@メガ石 AぶっぱS調整残りH

   竜舞/挑発/地震/氷の牙

ルカリオ@メガ石 CSぶっぱ

   悪巧み/波動弾/ラスターカノン/悪の波動

ギルガルド@弱点保険 HぶっぱA調整残りC

   キングシールド/シャドボ/聖剣/影打ち

ファイアロー@珠 AぶっぱS調整残りH

   ブレバ/フレドラ/蜻蛉/鬼火

 今回は起点構築を組んでみました。上2体、中2体、下2体のうち1体ずつの選出を基本として、先発が壁や鬼火ステロでサポートし、相手の先発の突破力がなくなったところでメガ枠を出してから積んで殴ります。もしメガ枠が沈んだ場合は最後のスイーパーで倒しきるといった感じです。

 もともとはメガギャラ枠がメガリザXだったのですが、地面の一貫性がすごいことになるのと相手のギャラ(メガ/非メガ問わず)に舞われるとどうしようもなくなるのが痛すぎたのでこっちもギャラを入れることで補完しました。目には目を、ギャラにはギャラを。

前置きが長くなりましたが、次から予選の試合運びと結果を見ていきます。

VS FT氏  ガブリアス/ゲンガー/マリルリ/ナットレイ/サンダー/バシャーモ

結果: 勝利

 馬車とサンダーがいる時点でルカリオの選出は諦めました。またガルドも馬車とガブがきついのでスイーパーはアロー、先発は悩みましたがステロが刺さる、もしくは襷がつぶれそうなポケモンがいなかったので安定性を取って水ロトムを選出。

ロトム→メガギャラ→アローの順にしました。

 相手の選出はメガゲンガー→サンダー→ナットレイで、なんとナットレイを処分する前にアローも鬼火持ちの水ロトムも沈めてしまうという失態を犯しました。しかもこのナットレイパワーウィップ持ちだったため最後のギャラはメガることを許されず……。しかしここでギャラドス、矜持を見せます。

 ナットレイの パワーウィップ

 しかし ナットレイの攻撃は 外れてしまった!

地震パワーウィップの打ち合いでしたが、この回避のおかげで何とか沈められました。いやー心臓に悪かった……。

VS キョロエル氏  ラティアス/ギルガルド/ヒードラン/サザンドラ/草ロトム/マリルリ

結果:勝利

 今回もステロが刺さりそうなポケモンはいなかったので先発は水ロトム。メガ枠は相手PTの中でも特に重い前4体全員に抜群が取れるルカリオを出そうかと思いましたが誰かがスカーフだったりすると壊滅するので耐久力のあるギャラを選択。ラス1はロトムマリルリを見れるアローにしました。よく考えたら前の試合と全く同じ選出だ

 相手の先発はサザンドラ。よしラッキー、流星群耐えて壁貼ってボルチェンで起点化してやるぞぉーと息巻いていたところ……

 サザンドラの りゅうせいぐん

 ロトムは 倒れた!

 ……ええ、想定の範囲内です。そうですよ?もちろん。

 ともかく、急所でないのにロトムがワンキルされたということは持ち物はメガネで確定です。とりあえずもう一度打ってくるか引くかのタイミングで竜舞するべくギャラドスを繰り出します。竜舞を選択した直後、ギャラドスがまた矜持を見せてくれました。

 サザンドラの りゅうせいぐん

 しかし サザンドラの攻撃は 外れてしまった!

 やりました。

 無償で竜舞を積めたのでもう一度竜舞を選択。次のターンはさすがに流星を当ててきましたが1/3程度しか減りませんでした。さすがギャラドス

 さすがに2回積んだしもういいだろうと、風船ドランを警戒して氷の牙を選択。相手は引っ込めましたが出てきたのはマリルリ。オレンジまでは行きませんでしたが次のターンの地震で沈めました。

 次はギルガルドが出てきたので地震を選択したところなぜかサザンに交代されました。どうやら型破りの存在を失念していたようで、ここでオレンジまで削ることができました。……逆に竜舞2積みでもオレンジまでしか削れないというのが何ともアレですが、後は地震連打で終了。

VS 健士氏   バンギラス/霊獣ランドロス/化身ボルトロス/クレセリア/クチート/キノガッサ

結果:敗北

 何ともダブルレートでも見かけそうなPT……はともかく、一番目を引いたのはキノガッサの存在です。こいつがいるため先発はステロか氷柱針が安定行動になるマンムーで確定。本当はアローも入れたかったところですがガッサ以外に強く出られないので後詰めはガルドを選択。ランドロスがいるのでメガ枠はギャラで決定。

 相手の先発はバンギラス。とりあえずステロを撒いたところ、バンギは初手メガシンカしてエッジを選択してきましたが、一致とはいえ等倍、竜舞も積んでいなかったので1/3で耐えました。

 次のターン、退場を視野に入れてリフレクターを張ったところ相手は命中安定を取ったらしく地震を選択。ここでマンムーが微妙に耐えてしまったのがいけなかった。

 中途半端に耐えてしまったため、次のターンに竜舞されるのを許してしまいます。一回許した時点でギャラに交代すべきでしたが、ちょっと迷った末に2回氷柱を選択。何とかオレンジまで減らします。

 先ほど命中安定択を取ったのを見たので、次に飛んでくるのは地震だろうと推測してギャラに交代。案の定地震だったのですかします。さらにもう一度今度はマンムーに交代、エッジでマンムーを殺してもらってからギャラを死に出し。これでバンギのAは元に戻りました。が、Sは2段上昇。しかもこのターンでリフレクターが切れてしまった……。

 タイプ不一致地震ではさすがに沈まないだろうと竜舞を選択。しかし、バンギのエッジで何と2/3持っていかれてしまいました。完全にプレミですありがとうございました。

 まああとはギャラを料理されて最後のガルドで何とかバンギを殺したもののボルトロスに料理されて死亡です。2連勝していましたが相手も2連勝していたので予選抜けはなりませんでした。残念。

 後から聞いた話ですが、ラス1がクレセでバンギが削れたらクレセに代わって月光乱舞してもう一度バンギを降臨させるという選出だったそうです。もうメガバンギなんて見たくねえ

 ちなみにひらしゅんも予選で1-2だったのでここでぽけてく民は全滅しました。

 でもまあ、自分が負けた相手が結果的に優勝してたのであまり悔いはないですかねえ。

 トーナメントはこんな感じでした。なおひらしゅんは別名義で参加しています。

WBFトーナメント表

 ちなみに決勝は互いに月光乱舞パとかいう泥仕合が目に見える奴でした。

 所感としては、ガルーラ対策にルカリオとガルドを入れていたのにガルーラを全く見なかったのがなんかちょっと残念に感じられました。というかルカリオの出番があまりない件。メガった後のSはあるけど大体竜舞で抜かれるっていうね。でもこいつがいないとポリ2が重すぎる。

 さて、大会の話はこの辺でおしまいにします。

 大会が終わった後は隣の教室のポケモン大好きクラブ早稲田支部(通称わせポケ)のジムチャレに行ってきました(早稲田にはポケサーが二つある)。とりあえず同じPTで挑んできたのですが、大会で発生したギャラドスの神回避2回で運を使い果たしたらしく、ほとんど負けてしまって2回しか勝てませんでした。でも入り口で配っていたクイズの難易度高い方は10問中8問正解したよ。答え合わせ担当の人に「すげえここまで正解した人は初めて見たわガチ勢こわい」みたいなことを言われました。ドヤァ

 参考までに問題を貼り付けます。

わせポケクイズ

 なおポケカとXDについての問題は完全に勘です。あれだよ、運命力だよ

 とまあこんな感じで、大変楽しかったです。来年も多分行きます。

 わせポケさん、WBFさんとはそのうち交流会もやりたいですね。

 拙い文章ですが、ここまで読んでくださってありがとうございます。今回は以上です。

 スイカ割り人形

追記:わせポケでダブルを挑んだ時に相手の人が使ってた手助けトリルヨノワが眩しすぎた