第2回たでオフに参加してきました

ようこうじです。

1年生のレグシアくんとピヨタカくんと共に第2回たでオフに参加してきました。

開催日は10/26(日)でした。本記事のアップ日を見てはいけない。

※たでオフとは…いえすたでーさん主催のトリプルバトル大会。概要及び結果は以下参照。

たでオフ概要

たでオフ結果

では続きをどうぞ。

トリプルバトルと言えば、レートでこんな光景が見られることで有名です。

対戦相手が見つかりません

(ローテよりはマシ)

ですが、今回のたでオフではなんと総勢64名もの参加者が一堂に会しました。

レート順位1ページ目に載っているような強者から、僕みたいにトリプル初心者でわからされに来た人、挙句の果てにはゴリラまで、色々なトレーナーが集まったようです。

ではここで僕の使用構築をば。

一から構築を組んだところで弱いので、既存の構築をちょっとアレンジして使わせていただくことに。

参考元はふじたんさんの記事です。

http://enj-fjtaaaaaa.doorblog.jp/archives/8483628.html

ポケモン特性持ち物性格技1技2技3技4
ニョロトノ雨降らし黒い鉄球呑気輪唱熱湯催眠術守る
サンダースはやあし毒々玉臆病輪唱雨乞い守る
フローゼルすいすい気合いの襷臆病輪唱熱湯水浸し守る
サーナイトトレースサーナイトナイト控え目輪唱ハイパーボイス封印守る
ポリゴンZ適応力命の珠控え目輪唱悪の波動守る
カポエラー威嚇ラムの実慎重猫騙インファイトファストガードワイドガード
サーナイトメガサーナイトの特性はフェアリースキン

努力値

ニョロトノ…HBぶっぱ サンダース…CSぶっぱ フローゼル…CSぶっぱ

サーナイト…H204B44C252D4S6→A特化珠アローのブレバ耐えにBを割く

ポリゴンZ…H244B14C252→A特化鉢巻アローのブレバ耐えにBを割く

カポエラー…H252A36B132D6S30

→A特化珠アr(ry A1段階ダウンでもH4振りメガガルをインファで確2 メガリザYのエアスラ耐え

いわゆる輪唱PTですね。

輪唱の仕様ですが、同じターンに輪唱を選択したポケモンが複数いる場合、

そのターンに最初に輪唱したポケモンAは威力60の輪唱を放ち、他に輪唱を選択したポケモンBは、

素早さに関係なく威力120の輪唱をAの行動の直後に割り込んで放てます。

起動役Aには行動順が速いポケモン、そしてポケモンBに火力に特化したポケモンを割り当てると、

問答無用で上から高火力の威力120の輪唱が放てるようになります。

それを踏まえた上で軽いPT紹介を。

輪唱起動役は以下の3匹。

・サンダース…S実数値200で、はやあし発動時には300(1.5倍)

フローゼル…S実数値183で、すいすい発動時には366(2倍)

ニョロトノ…S実数値67で、黒い鉄球を持ってるため実際は33(1/2倍)

ニョロトノはトリル下での起動要員です。最遅鉄球トノは意外と読まれないです。

あと、雨下フローゼルが強かったです。相手が追い風してても上を取れることがザラでした。MVP。

で、輪唱アタッカーはこの2匹。

メガサーナイト…C実数値238。更に特性フェアリースキンで輪唱の威力が1.3倍、フェアリータイプの技になる。

火力指数55692(H4振りメガガルーラを81.3%の乱数1発)

・ポリゴンZ@命の珠…C実数値205。更に適応力のため、タイプ一致補正込の輪唱の威力は240。

火力指数63960(H252振りメガガルーラを68.8%の乱数1発)

すごい火力ですね(小並感)

並のポケモンなら1発で倒せます。ただ、共に鋼に半減される点に注意。

今回のたでオフKP堂々の1位(31/64)のヒードランや、KP2位(28/64)のギルガルドがつらい。

取り巻きの熱湯や雷などで頑張って倒すしかないです。フローゼルで水浸しという手も。

PTについては以上。

(予選)

予選ブロック分けは8人×8ブロックで、僕はブロック6で戦うことに。

ちなみに、レグシアくんは7、ピヨタカくんは5ブロックだったので身内対戦は回避。

さてさて肝心のブロック6の面々ですが…

「あろさん ミカドさん いどさん くたらんさん

Liarさん マーボーさん いえすたでーさん 僕(ようこうじ)」

ファッ!?主催者のいえすたでーさんと当たることになりました。他の方もめっちゃ強そうです。

(予選結果)

5-2で予選3位。いえすたでーさんとミカドさん(共に予選突破者)に負けました。

ミカドさん戦で、トノが催眠術当ててくれればワンチャン勝てて予選抜けられそうだっただけに悔しいです。

ただ、初のトリプルオフにしてはいい戦績を残せたと思います。

他ブロックのレグシアくん、ピヨタカくんも共に予選落ちしてしまったようで残念です。

(空き時間)

デデーン 

デデーン

僕の身代わり人形がデデンネにいじめられる図。

デデンネクラスタやゴリラクラスタの方々と話したりして楽しい時間を過ごしました。

ただ、デデンネもゴリラも育成してなかったので、デデンネマルチやゴリラオフに出られなかった(´・ω・`)

3位決定戦と決勝戦の後、じゃんけん大会がありました。

景品が多く、10数回くらいじゃんけんのチャンスがあったのですが、僕は何の成果も得られませんでした。

ただ、レグシアくんは強運を発揮して景品を貰えたみたいです。よかったよかった。

以上でオフレポ終了です。ありがとうございました。