第3回ばしオフ!~メガガブとナポリタン~

ようこうじです。

10/18(土)に開催された第3回ばしオフ!に参加してきました。

※ばしオフ!とは…一橋大学ポケモンサークル、通称ばしポケが主催する大会。

色々あってオフレポ遅れました。

でも2週間後のオフレポって需要ありそうじゃないですか!

今回、poketechからの参加は僕のみでした。行きたい部員は他にもいたようですが、

試験直前の闇に呑まれたりバイトに呑まれたりして参加を見送ったらしいです(かなしい

土曜日にバイトを入れてはいけない(戒め)

では続きをどうぞ。

今回使用した構築はこちらです。レギュレーションはレート準拠の全国ダブルでした。

ポケモン特性性格持ち物技1技2技3技4
クロバット精神力陽気ラムの実追い風怒りの前歯挑発ブレイブバード
バンギラス砂起こし控え目命の珠悪の波動冷凍ビーム大文字守る
ガブリアス鮫肌意地っ張りガブリアスナイト地震岩雪崩アイアンヘッド守る
ロトム浮遊控え目オボンの実10万ボルトハイドロポンプ電磁波ボルトチェンジ
サーナイトテレパシー控え目拘り眼鏡マジカルシャインサイコキネシスムーンフォースエナジーボール
ナットレイ鉄のトゲ慎重ゴツゴツメットパワーウィップアイアンヘッド電磁波守る

ななかまどさんの構築記事をかなり参考にさせていただきました。

面子的には、スイクンナットレイに、火ロトムが水ロトムになっただけです。

工大祭に引き続き追い風メガガブ軸PTですが、大きな変更点があります。

ガブリアスの型を物理型にし、追い風前提に特化した耐久振りとした

・↑に伴い、バンギラスの型を拘らない特殊型に

・追い風要員をファイアローからクロバット

(全体的な流れ・コンセプト)

基本の初手はバンギラスクロバットで、裏はガブリアスとミトムorサナorナットレイです。

クロバットは、特性精神力と並以上の耐久のおかげで怯まずに上から追い風が撃てます。

スカーフドーブルやトリルにはラム挑発で何とかします。

追い風後も前歯で削りにいけるため、腐ることはほとんどないです。

バンギラスには、ガブの苦手なランドクレセを倒してもらいます。

前歯とバンギだけでもかなりの圧力をかけられるので、相手としてはどっちかを早々に落としたいところ。ただし、落とされたとしても(寧ろ落ちてくれた方が嬉しい)、追い風砂ターン中にガブリアスを死に出しして更に圧力を強められるのがこのPTの強みです。

追い風砂ターンが終わっても、メガガブは硬いため生存することが多いです。そこで第二のS操作としてミトムorナットの電磁波を絡めて詰めていきます。

(各ポケモンの調整及び個別解説)

クロバット@ラムの実

努力値:H244 A4 B12 D52 S196

H:16n-1

A:余り

B:霊獣ランドエッジ確定耐え

D:ゲッコウガ冷ビ最高乱数以外耐え

S:ゲッコウガ抜き

(配分は参考元と同じ)

工大祭の時はアローでしたが、猫耐性且つ前歯で削り能力のあるクロバットの方が優秀そうだったので入れました。

アローのように先制で追い風できる可能性は減りますが、確実性は増しました。

前歯(命中率90%)は外さなければクソ強いです。MVP。

バンギラス@命の珠

努力値:H28 C252 D18 S212

H:10n-1…珠ダメージ最小

C:H252メガクチートを珠文字で高乱1

S:追い風下で準速スカーフランド抜き

(Hだけ参考元と違います)

解説は、上述の「全体的な流れ」の通りです。ランドクレセなどを倒します。

今回のメガガブはちゃんと地震撃ってくるので守るを持たせることに。

ガブリアス@ガブリアスナイト

努力値:H220 A76 B60 D132 S20

A:H252ニンフィアをアイヘで確1 

B:マリルリのじゃれつくを耐えるらしい

D:(メガ後)メガサナのハイボ・ニンフィアの珠ハイボをダブルダメで確定耐え

S:(メガ前)最速バンギ抜き

  (メガ後)準速バンギ抜き

(配分は参考元と同じ)

今回は王道を征く物理型。

メガ枠を消費する代わりにフェアリー耐性が付いてしまったガブリアスくん。

700族は伊達じゃない。

等倍並耐久なら砂地震で確2という火力。

それでいてコイツは殆どの反撃を一発は確実に耐えるので、砂追い風下なら無類の強さを誇ります。

硬さも火力も兼ね備えられるのがメガガブの強みだと実感しました。

・水ロトム@オボンの実

努力値:H252 C238 S20

S:追い風下で準速スカーフランド抜き

ランドがやっぱり重いので採用。

参考元は火ロトムでしたが、ランドを早く処理したいため水ロトムに。

追い風切れた後の電磁波撒き役としても。

浮遊でガブとの横の相性もいいです。

サーナイト@拘りメガネ

努力値:H252 C252 S6

ガブと共に暴れるポケモン。カロスダブルでもガブサナの並びは有名でした。

テレパシーのおかげでガブの地震を気にせずに高火力シャインをぶっぱなせるのが強いです。

ナットレイ@ゴツゴツメット

努力値:H252 B84 D174

B:陽気テラキのインファ確定耐え

参考元のこの枠は追い風スイクンでしたが、

メガガルーラへのより強い殺意

・S操作の電磁波

・雨への牽制

を担えるナットレイを採用しました。

ガブが暴れた後に残るのはコイツの得意なポケモンが多いので詰めにも使えました。

このPTの影の功労者。

(戦績)

予選は面子が豪華だと言われたゴージャスリーグでした。なお結果は4-3で予選落ち。

負けたのは、ガルゲン滅び、雨、トリルPT(エルレイドに無警戒過ぎた)でした。

それ以外には安定してメガガブが刺さってたので楽しかったです(小並感)

ザプスさん、とりっぴーさん、#ミルホッグさんさん、だいわさん、とってぃさん、

クリボーさん、Dさん、対戦ありがとうございました。

オフレポ

不幸にも予選落ちしてしまったので、決勝までの空き時間は運営のヤトーさんとスマブラしたり、

他大ポケサーの方とポケカやお話をしたりしました。

ポケカにわかなので全敗しました。

でも、僕が居なかったらコインやダメカンが無かったのでポケカ持ってきて正解でした。

ヤトーさんの素晴らしい実況の決勝が終わりお開きとなったところで、二次会へ。

大学通りからちょっと横道にそれたお洒落なお店(店名忘れました)でナポリタンを食しました。

ナポリタン1 

ナポリタン2 

少食な僕にはつらかったのよ(´・ω・`)

結局、隣のチャキさんの手助けもあり何とか完食。

胃が悲鳴を上げる中、同じテーブルの方と楽しくお話ができました。

色んな面白い戦術、構築の裏話が聞けて参考になりました。

二次会が終わったところで僕は家路に向かいました。

最後に、ばしオフを運営して下さったばしポケの方々、参加者の皆様、ありがとうございました。

次回以降も機会があれば参加したいと思います。

ようこうじでした。