バッテリー交流会(ばしポケ・poketech・pokerikadai交流会)

こんにちは。ぽけてく1年のradianです。

12月11日にバッテリー交流会(しぽけ・ぽけく・ぽけりーかだい)が開催されました。この交流会はその名前の通り、ひとつばポケモン大好きクラブ(一橋)、poketech(東工大)、pokerikadai(理科大)の3つのポケサーが集まって対戦したりして交流を深めるものでした。

その対戦内容は、ポケサー対抗戦と1on1マルチです。

ポケサー対抗戦は、ポケサー同士が3つの対戦ルールで3本勝負で勝敗を決めるものです。

1on1マルチは、ポケモンを1匹用意して適当に2人で組んでお互い相談なしでマルチバトルをするというものです。

今回、会場は東工大の近くだったのですが、成人式の司会のリハで来れないはずのウィリアムさんが家にプロジェクターを置いてきてしまった影響で、最初にする予定だったポケサー対抗戦を後にしてマルチを先にすることになりました。

ウィリアムさんは成人式のリハを早めに切り上げてやって来るらしいのでそれまで時間を稼がなくては。

ウィリアムさんが来るまでマルチを無限にやっていました。全16チームが総当たりをするのには苦労しました。隙間の時間ではフェスサークルで外国語のレッスンをしたり岩を壊したりして時間をつぶしていました。

結果はうじまつちやさんとダージリン君のウツロイドカプ・テテフコンビが12勝3敗単独1位でした!すごい!

マルチの結果が発表された後はポケサー対抗戦です。まずは7世代シングルから。

vsばしポケ 

ピヨタカさんがでて、ポリ2のトリルターンを切らされながらも、最後コケコを起点にガラガラが身代わりを張って勝利

vspokerikadai

アスパラさんが出て、イーブイでナインエボルブバトンをしてアシパで全員粉砕して勝利ギルガルドがアシパで吹っ飛んでいくのは強すぎでした。

その後、ウィリアムさんが着弾したのでプロジェクターを使って6世代シングルを始めました。

vsばしポケ

blau君がでて、襷バシャーモファイアローを倒し、ブルンゲルでかみつくメガガルーラを削り切り、ブルンゲルを起点にしに来たオニゴーリを波乗りで削り切って勝利

オニゴーリの命中が上がるばかりで回避が上がらず、ようやくDが上がり身代わりが波乗りを耐えるようになると、すべての波乗りを急所に当て続けていたのが印象的でした。blau君の運がいいのか本名マンさんの運がゴミだったのかどっちなのだろうか?

プルンに殺されるオニゴーリ

vspokerikadai

ここで勝つとぽけてくの優勝です。自分が出て、相手のボルトロスの威張るをラムカバルドンで無効化し、ゲンガーの身代わりに吹き飛ばしを合わせ、出てきたオニゴーリの零度をかわしてA2↑地震でB1↓オニゴーリを粉砕し、欠伸で眠らせたボルトロスに最速起きされるもライコウが威張るをかわし、身代わりを張り瞑想して残り2体を倒して勝利

pokerikadaiはオニゴーリを使うと思っていたので事前に対オニゴーリの動きを考えておいて正解でした。

次はばしポケとの6世代ダブルとpokerikadaiとのトリプルです。

vsばしポケ

リョウさんが出て、初ターンにボルトニンフィアの輪唱で霊獣ランドロスを飛ばしてそのまま流れを持っていき勝利

リョウさんのことだから、ウィップや大文字を外すかと思っていたがそんなことはなかった。

vspokerikadai

ここでpokerikadaiは埼玉支部のゆぶねさんを投入。ブライアンさんが出ましたが、ガルドの最長眠りなどもあり負け

ブライアンさんがレベル34ヒノヤコマ、ゆぶねさんが特性がまだ日照りでないコータスを使っていてビビりました。

ということで、ばしポケさんには3-0で勝利

pokerikadaiさんには2-1で勝利

よってぽけてく優勝!ぽけてく強くないか?

バッテリー交流会結果

そのあとは自由時間になりました。ほとんどの人が帰ってしまいましたが、残った人は主にポケモンカードをしてました。

そして時間になり撤収した後サイゼリアに行き、その後解散しました。

今回の交流会は自分にとって初めての交流会でしたがとても楽しかったです。

一緒に交流会をしてくれたばしポケ・pokerikadaiのみなさん、本当にありがとうございました。

また機会があれば交流会しましょう!