工大祭2014レポ ~氷統一ジムとダブル大会3位構築~

ようこうじです。

10/11,12に行われた工大祭のレポートをここに記す。

大会全体の総括などは後で運営の人が執筆してくれると思います(思います…)。

1.タイプ統一ジム企画

 僕は氷タイプのジムリーダーをしました。構築は以下。

ポケモン特性性格持ち物技1技2技3技4
オニゴーリムラっけ臆病食べ残し守る身代わり氷の息吹絶対零度
クレベース頑丈意地っ張りゴツゴツメット雪雪崩地震ミラーコート自己再生
マンムー熱い脂肪陽気命の珠地震氷柱落とし馬鹿力氷の礫
ラプラス貯水控え目弱点保険フリーズドライハイドロポンプ絶対零度氷の礫
ユキメノコ呪われボディ臆病のんきのお香身代わり金縛り電磁波シャドーボール
パルシェンスキルリンク無邪気気合いの襷殻を破る氷柱針ロックブラストハイドロポンプ

努力値振りは特に面白みもないので割愛します。

メモ

・零度ゲー楽しい(基本)。

・タイプ相性はオニゴーリのみがまもムラっけ零度でひっくり返す。回避率上昇はチート。

バシャーモは加速してオニゴーリの上から一撃で倒しにかかられるので、クレベースorパルシェンで倒す。

・対岩鋼炎はマンムーで頑張る。コイツいないとバンギクチート辛すぎる。

・氷統一のせいで起点にできるポケモンが選出されにくいからパルシェンはそんな使えない。

・霰の非永続化によりユキノオー(なお氷タイプ唯一のメガシンカ)は解雇。

・対水は新技フリーズドライを引っさげたラプラスで何とかなる。

クレベースが強い。

クレベースが強い。

・クレb(ry

・ジム企画なのにみがまもという遅延戦術を使って申し訳ない。

・けどそれがないとどうしようもない相手が出てくるのも事実。

・前作(去年)の永続霰メノコみがしばヒョイヒョイよりはマシだから許して。

・対戦数とか勝率とかメモってないけどたぶん5割くらい勝てた。

あと、他大のポケサーの方や小さなお子様との交流ができて楽しかったです。

2.ダブルバトル大会(2日目)

 飛び入り参加枠もあって、32人規模と大きな大会となりましたが、なんと僕は3位になってしまいました。オフ大会で予選抜けたのは昨年のpoketech新歓大会以来です。

使用構築は下記。。

ポケモン特性性格持ち物技1技2技3技4
バンギラス砂起こし陽気拘りスカーフ岩雪崩噛み砕くけたぐり冷凍パンチ
ファイアロー疾風の翼意地っ張り青空プレートブレイブバードフレアドライブ追い風守る
ガブリアス砂隠れ臆病ガブリアスナイト大地の力岩雪崩流星群守る
ロトム浮遊控え目オボンの実10万ボルトハイドロポンプ電磁波守る
ナットレイ鉄のトゲ慎重ゴツゴツメットアイアンヘッドパワーウィップ電磁波守る
サーナイトトレース控え目ラムの実サイコショックムーンフォース凍える風サイドチェンジ

カロスダブルかな?いいえ、前作無いと実現できません。

特殊メガガブリアスがコンセプトのこのPT。メガガブリアスになると素早さが下がるので、追い風や電磁波、凍える風でサポートしてやります。

努力値は、

バンギラス…ASぶっぱ

ファイアロー…ASぶっぱ

ガブリアス…CSぶっぱ(素早さサポート前提なら耐久に割いてよかった)

ロトム…HCぶっぱ

ナットレイ…H252B84D174(テラキのインファ耐えだったような)

サーナイト…HSベース調整(調整先忘れた)

構築の原点は、とあるゲー研の冊子に載ってた大地の力霊獣ランド。

「(隣を考えない)地震はよわい」という文に何かを感じた僕は、火力のある大地の力を使えるポケモンをリストアップ。化身夢ランドはAR乱数めんどいので、メガガブをセレクト。

実はメガガブは特攻種族値120もあり、特性砂の力で1.3倍の火力上昇があるからつよそうだと感じた。

攻撃種族値170なんて飾り。砂の力大地でガルド確1じゃないのは秘密。

水、フェアリー、ボルトランドメガガルーラどもが重いので、ナットレイ(過労)、水ロトム(過労)、こご風サナを採用。ナットサナの並びでサイドチェンジしてメガガルーラにドヤァとかしたかったけどそんな場面はなかった。

立ち回りは、

初手バンギアローで砂撒いて追い風した後、攻撃して相手に負担かけてとっとと退場してもらいます。

で、メガガブ降臨大暴れ。追い風切れたら4匹目のナットかサナかミトムがS操作したり詰め手を打ったりします。

特殊メガガブが一番輝いたのは3位決定戦の、らさん戦でした。リフレクター張られて、相手のメガクチートに対し、こちらは威嚇入れられたバンギラス(スカーフ)とガブリアス。普通なら、地震じゃメガクチート落とせないしそもそもバンギは守れないから地震打ちにくい場面。ここで大地の力でメガクチート無償突破したときは脳汁出ました。会場のスクリーンに映し出された試合で魅せることができてよかったです。

結果 予選Cブロック…3-0で1位抜け。決勝トナメ…3位。

以上で工大祭2014のレポートは終わりです。ここまで読んで下さりありがとうございます。