【新入生向け】ぽけてっくはアド!(改訂版)

※この記事は1年前に15のウィリアムさんが書いた記事を少し書き換えたものです

アローラ!poketech3年のキッカーです。

 新年度初の活動では、予想以上に大勢の新入生が来てくれたようで大変嬉しく思います(僕は実験のせいで遅れての参加になり新入生の様子をほとんど見れませんでした・・・系所属の際には気をつけたほうがいいですよ)

 さて、新入生のみなさんは真面目に受験勉強をしていたでしょうから、まだUSUMでの育成環境が整ってない人も多いでしょう。

 そんなときは、poketechが皆さんのパーティ作りをお手伝いします。

というわけで、今からpoketechのアド要素をいくつか紹介します。

①ぽけてく孵化余り

 これはpoketechメンバーが持っている孵化余りをだいたいまとめたもので、サークル員は新しいポケモンを育てようと思ったときはここに孵化余りがいないか確認し、いたら交換してもらう…といった感じで効率よくポケモンを育てています。

 slackの孵化余りチャンネルにgoogleスプレッドシートのURLが貼ってあるので、新入生の皆さんもぜひ活用してください。

 孵化作業で重要度の高い6vメタモンなんかも提供できるらしいです。すごい!

 中にはOBも紛れているので、面識のない人にいきなりTwitterで話しかけるのは怖いな…という人は活動で適当なサークル員に言ってください。仲介してくれると思います。

 赤い糸やかわらずのいしも全人類余らせていると思うので、そのへんのサークル員に貰えないか聞いてみましょう。

②じゃっけ図鑑

 OBのじゃっけさんが作ったポケモン図鑑PCJavaアプリです。

 PC限定ではありますが、ポケモン図鑑個体値チェッカー、ダメージ計算、育成したポケモンのメモという4つが使えます。

 家でPC開きながらレートに潜ったりする人にとってはかなり有用だと思います(僕はレートに潜らないので知らない)

 詳細、ダウンロードはこちらから→https://www34.atwiki.jp/poketech/pages/29.html

 この二つだけでもpoketechがアドの塊であることが分かっていただけると思います。

 他にも、ぽけてくの強い人のパーティをQRレンタルチームで使うことができたり、Nintendo Switch Onlineをぽけてくファミリー(マフィアじゃないよ)の一員として安く利用できたりします。ぽけてくslackではアイマスチャンネルや型月チャンネルなど色々な趣味の人がグループを作っているので、自分と趣味の合うオタクを探して仲良くなれますよ!

 みんなpoketechに入ろう!待ってるぞ!

 ついでにぽけてくメンバーのTwitter垢のリストを貼っておきます。こちらもOB,OGが紛れてるのでプロフィールを見てからフォローするといいですよ→https://twitter.com/poketech_/lists/list

質問コーナー

Q.アドってなんですか?

A.アドバンテージの略です

おわり・・・としたいところですが、これで終わるとほぼほぼ1年前にウィリアムさんがあげた記事のコピペなので、今回はpoketechの活動内容について紹介しようと思います。

1. 普段の活動

 poketechは毎週火曜日と木曜日にどこかの空き講義室で活動しています。主にUSUMやポケカで対戦しているはずなのですが、スマブラとかすぷぷぷーんとかやってる人も多いです。

 月一ぐらいで部内大会が開催され、通常のポケモンバトルとは違った形式での対戦が楽しめます。過去に行われた大会に関する記事は部内戦カテゴリにまとめてあるので、ぜひ読んでみてください。特にオススメの記事は第二回ルールドラフト大会です。

2. 工大祭

 poketechは毎年東工大の学園祭である工大祭に参加しています。ポケモンクイズやジムバトル企画、ポケモンバトルの大会を主に行っており、また昨年はポケカ人気の高まりもあり株式会社ポケモンのサポートを受けてポケカ関連のイベントを開催しました。ティーチングを行うこともあるので、新入生の皆さんも一度はポケカをやってみるといいと思います。

3. 合宿

 夏休みと春休みに合宿という名の温泉旅行を企画します。自由参加です。個人的にはせっかく遠出するんだし屋外で何か活動を行ってもいいと思うんですが、なかなかそういう機運にはならないですね・・・(宿泊地の周りに何か面白い施設があったら宴会部長的役割の副会長に提案するといいですよ)

 ホテルにいる時間には、クイズ大会とかポケモンバトルの大会とか、ポケカとか、スマブラとか、すぷぷぷーんとか、ボドゲとかをやってます。

4. 交流会

 他の大学のポケサーと交流会を開催することがあります。ポケサーが主催のオフ会や、ポケサー員で学年ごとに集まるポ◯オフもあるので、ポケモンバトルやポケカなどで仲良くなりましょう。他の大学の人と交流を深める貴重な機会なので、積極的に参加しましょう。

5. 新歓大会

 詳しく話すと楽しみが減りそうでアレですが、近日中にお知らせの記事が公開されると思うので、シングルとダブルのパーティを組みながら待っててください。Twitterや新歓slackで告知します。

他にもあるかもしれませんが、まあだいたいこんな感じです

ポケモンが好きならとりあえず入りましょう。

今度こそおわり