部内戦開催のお知らせ

こんにちは。ペチカです。

そろそろ夏休みになるので剣盾最後の部内戦を開催しようと思います。

1.概要

夏休みの部内戦として10パートナーズ制の大会を開催します。

運営 ペチカ(@pechica1103)

           セレモン(@1165selemon)

 

2.ルール

2-1.参加資格

・ぽけてくSlackに入っており、途中で音信不通にならない人

2-2.対戦ルール

・対戦ルールはシングルバトルランクバトルシリーズ9(冠の雪原までのポケモン禁止伝説使用不可)のルールに準拠する。

・勝敗は"ゲームの判定"に準ずる。

2-3.使用可能ポケモンについて

・「10パートナーズ」として事前に10匹のポケモンを登録。

・「10パートナーズ」から5~6匹、自由枠0~1匹を選択し、パーティを構築し、対戦を行う。(自由枠のポケモンは試合ごとに変更可能)

・フォルムチェンジのあるポケモンロトムトルネロスボルトロスランドロス、リージョンフォルム、ストリンダー、ウーラオス)は別種族として扱う。ただし、パーティ構築の際、同時に2匹以上同じ「種族」のポケモンを入れることはできない。(霊獣ランドロスと化身ランドロスの両方を「10パートナーズ」として両方登録することは出来るがPTに同時に入れることはできない、など)

・性別によって特性が変わるポケモンニャオニクス♂/♀、イエッサン♂/♀)は別種族として扱う。

パンプジンの大きさ、トリトドンの色、巨大マックス個体、ヤバチャの真作贋作に関しては区別しないこととする。

・登録ポケモンの個体、技構成、努力値、持ち物などの変更は自由。

2-4.対戦について

・選出時間はパーティの画像を交換してから10分とする。

・パーティの画像を交換した後に自分のパーティの技構成や努力値振り、個体値やPPを変えてはいけない。

・意図的なTOD(対戦時間切れのゲーム内判定による勝利)は禁止。

・対戦時間切れが発生した場合は、ゲーム内の勝敗に準ずる。

・勝敗報告は、勝ったほうが指定された報告先に送る。(報告先はブロック分けの際に発表。)

2-5.回線エラーについて

・すでに勝敗が明確な場合は対戦者同士の話し合いで勝敗を決定する。

・勝敗が明確でない場合は再戦を行う。再戦時、PT変更・自由枠ポケモンの変更などは可能。(変更しなくても良い)

・故意の切断は当然禁止

3.対戦形式

3-1-A.予選ブロック

・参加人数に応じて2~4ブロックに分けてブロック内で内で総当たり戦を行う。

・4ブロックの場合は各ブロック上位1名が、3ブロックの場合は各ブロック上位1名とは†復活†枠1名が、2ブロックの場合は各ブロック上位1名と2位が、決勝トーナメントに進出する。

3-1-B.予選での順位の決め方

予選での順位の決め方は以下のように決定する。

① 勝利数の多い順

② (①で決まらない場合)自分が勝った相手の合計勝利数が多い順(オポネントが高い順)

③ (②で決まらない場合)直接対決で勝った人

④ (③でも決勝トーナメント進出者が決まらない場合)伝説ポケモン1匹のみでパーティを組み、その1体を選出して対戦を行う「1 on 1」で勝敗を決する。

 

3-1-C. †復活†枠について

① 予選ブロックで、「1 on 1」が1組で発生する場合

→ その組の同率1位の2人が決勝T進出。(この場合、「1 on 1」を行わない。)

② 予選ブロックで「1 on 1」が2組/3組発生する場合

→「1 on 1」敗退者で「1 on 1」総当たり戦を行い、復活枠を決める。

③ 予選ブロックで「1 on 1」が発生しない場合

→ 各ブロックの2位の3人で「1 on 1」総当たり戦を行い、復活枠を決める。

 

3-2.「1 on 1」(Flash Crash Rule)

「10パートナーズ」の中のポケモンから、1~6体のパーティを組み、「シングル・ノーマルルール」

で対戦。その中から1体のみ選出し、対戦を行う。

「1 on 1」では、自由枠の使用は認めない。

・「1 on 1」では、「きあいのタスキ」、「進化の輝石」を持たせたポケモンをパーティに入れることはできない。

ダイマックスは禁止。

3-3.決勝トーナメント

・予選突破4名がトーナメント形式で対戦、優勝者を決める。

4.日程

8月16日 参加登録&「10パートナーズ」登録締め切り(予定)

8月17日 「10パートナーズ」と予選ブロック公開(予定)

8月17日~9月7日 予選リーグ(予定)

9月10日~17日 準決勝(予定)

9月18日~25日 決勝(予定)

まだ予定なので変更する可能性があります。

5.参加方法

自分の使う「10パートナーズ」を添えて運営(基本的にペチカ)に連絡(TwitterでもDiscordでもSlackでもOK)

 

質問や要望などがあれば運営まで連絡をください。