マルチ入門

poketech4年のトマト丸かじりbotです

ぽけてくブログが更新されてないのでなんか書こうと思いました

今回は普段はやらないけど交流会などで行われることの多いマルチで、個人的に抑えておきたいことを書きたいと思います

マルチをやるときに気を付けたいこと10選

1.全滅しない事

1番重要

相方が3体ポケモン残してても1vs2でリンチされてしまう

粘り強いポケモン(鋼の食べ残し身代わりとか)を入れると安定する

2.残り1体にも注意

残り1体だと交代ができない

なので、威嚇やバークアウトなどの解除ができない

裏がいないので技も空かされ辛いために集中されたりもする

2体選出ルールだと1体倒されるとすぐラス1になるので特に注意しよう

逆に全力で1体倒してラス1に威嚇とか入れて無力化狙う戦法もあり

3.対戦中相談不可なら守るは安定しない

対戦中相談無しなら安易に守るを入れるのは諸説

自分が生き残る可能性は上がるが、相方に守るか守らないかの2沢を迫ることになってしまう

強い技なので入れるなとは言わないが、とりあえず入れるのは控えた方が良さげ

対戦中相談可能ならとりあえず入れておけば強い

4.電気の一貫切り

強メガ枠であるマンダとリザYに強め、相方とのかね合いで地震が採用し辛いのもあり、コケコが動きやすいと思う

電気の一貫を作ると電気Zコケコ2体にボコボコにされたりしそう

5.メガマンダとメガリザY耐性

この2体は兎に角パワーが高いメガ枠です

追風下リザYとかまで考えて、詰まないようにパーティーを組もう

6.フェアリー枠

相談無しだと特にですが、ジャラランガZが面倒だったりする

牽制としてパーティーに1匹はフェアリー枠を入れておくと安心できる

7.ガチトリルは難しい

追風は普通に採用できますが、トリルは隣噛み合いで腐りがち

個人的にトリルを入れるなら追風への切り返し用のスイッチトリルだと思っている

とりあえずトリルエースを入れるなら、トリル無くても戦えるポケモンと構築にした方が良さそう

8.倒すポケモンの優先順位

時と場合で変わるが、個人的には

 ラス1のポケモン>お互いの裏にとって面倒なポケモン>倒せるポケモン>>>放置しても問題ないポケモン

全滅させると強いのはそうだが、裏でキツいポケモンを残すと後で詰みそうになったりする

序盤だと相手は裏のポケモンが見えてないので、気づかれて温存される前に倒しとくと楽に勝ちやすい

後倒せるからといって、放置しといて問題無いポケモンは倒すべきではない(実質2vs1にできる)

9.放置されても問題無いポケモンを盤面に残さない

相手から脅威にならないポケモンを出していると、こちらを無視してきて実質1vs2みたいな感じになってしまう

そうなったら基本的には交代したい

火力の無いサポ要員や、威嚇やバクアを重ねられたポケモンは放置されがち

10.火力のあるポケモンを入れる

マルチあんまやったことないし、隣の人のサポートに撤すれば迷惑にならないでしょみたいな話がある

サポートポケはお荷物になりがちだったり、お互いにサポートポケだったら厳しくなったりと以外と難しい

自信がないなら火力のあるポケモンを入れておけば間違いない

相手も無視できませんし、アタッカーが並ぶのは普通に強い

とりあえずこの10点を押さえておけば、後は相方との噛み合いと運次第だと思います

いつもやってるのが相談無し総当たりマルチ63なので、これは違うだろみたいなのがあるかもしれないです

終わリコピン