【予選編】ぽけてく夏の部内大会2022 10パートナーズルール radian視点

おはようございます。卒業式を終えたradianです

今回は卒業前最後の部内戦の10パートナーズ大会(https://poketech.hatenablog.com/)の自分視点で考えていたことなどを、対戦動画と共に記していきたいと思います。

よろしくお願いします

目次

1.大会前の話

1-1.ルール

詳しいルールは募集記事に書いてありますが、簡単に説明すると

・事前に10匹のポケモンをパートナーズとして公開

・対戦相手ごとに、パートナーズの10匹+自由枠1匹から3~6体のパーティを育成

・お互いのパーティを見せあい10分間選出を考える時間をとる(個体の変更は駄目)

・対戦に勝利した方が勝ち

相手がどんなポケモンを使用するかを事前に予想を建てながら、勝てるようなパーティを育成するのが大事になってくるルールです

 

1-2.パートナーズ

ユナイト統一で精神的アドバンテージを取る戦法を思い付き、同期のエアトスに相談

radian「レモータ統一なら10体だし丁度良くね?」

エテボースはガラル入国禁止...

エアトス「ミツハニー♂では!?」

†完成†

自由枠は自分自身なのでプレイアブルキャラから選ぶことに

 

1-3.ブロック分け & 参加者簡易紹介

ヴァイオレットブロック

ペチカ:今回の主催。カードとユナイトとダブルメインなので、シングルはほぼやってない。19入学B4

degree:radianの母。ご飯の時にアドバイスしながらシングルランクマに潜ってる。

ザウルス:前回の冬の部内大会に初参戦。開幕2連敗から逆転優勝した。M2

N少年:今年からOB。興味やモチベの出たルールを触るタイプだと思うので、シングルも少しはしてると思う。16入学

 

スカーレットブロック

セレモン:今回の運営。対面を好んで使うシングルプレイヤーで強いが、回線が弱い…。19入学B4

オキーナフライゴンが好き。殴れるサイクルを好むシングルプレイヤー。18入学  

radian:半年留の舞したのでギリギリ現役。積み構築を好むシングルプレイヤー。16入学

ぬま:今年からサークルに入った。ギラティナホウオウ構築でちゃんと潜ってるらしい。

 

母さんと別のブロックなのは助かるが、明らかにランクマ戦士がこっちのブロックに固まっててヤバイ

 

1-5.番外戦術(動画による情報操作)

このままでは勝てないので、対戦の動画を公開して情報操作し、相手の予想を絞って裏をかく作戦に出ることに

対戦の順番からそれぞれに取る戦法を変える

(ぬま君→セレモン君→オキーナ君の順)

・ぬま君戦

 あんまり戦ったことがなく、まだ性格が掴めていない

 1戦目でこちらの自由枠かプレイアブルなのがわからないはずなので、普通に殴り勝つ

・セレモン君戦

 正面から勝つのは、パートナーズとセレモン君の実力から考えると厳しい

 自由枠をガブリアスマンムーだと思わせ悪タイプが居ないことを重要視させず、サンダーからのエーフィで奇襲をかけたい

・オキーナ君戦

 厳しいのは変わらないが、パートナーズには付け入る隙がありそう

 自由枠エーフィでバトンをちらつかせながら壁エーフィで展開し殴っていく

 

動画を上げることで、

・セレモン君に自由枠マンムーガブリアスを意識してもらう

・オキーナ君にエーフィバトンの択を警戒させる

の2つの効果が期待できる

 

2.大会予選の話

2-1.vsぬま君対戦動画url

 (ぽけてく部内戦2022夏 radian vs ぬま - YouTube)

以下動画の補足資料

2-1-1.相手のパーティ考察

 ◎ドラパルト:ドラゴンの通りがいい+速い=強い

 ◎サンダー:でんきの通りがいい+最強ポケモン=強い

 ◎ポリゴン2:サンダーストッパー。シザリガーの叩きが怖いぐらい

 ○エースバーン:速くて範囲が広い。すいすいの火力と速さは面倒かも

 ○ドリュウズ:チョッキを持てばサンダーストッパー。すいすいが少し辛い

 ○カプ・レヒレ:カジリガメとシザリガーに投げるのに良さそう

 ◎ジバコイル:サンダー受けもできるボルチェンジャー。じめんタイプ入れないと出てきそう

 △ラグラージ:物理受けならレヒレの方が適切そう

 ○マホイップ:ぬま君のフェイバリットポケモン。フェアリーの通りが良く、積まなくても巨大ダイマで殴れそう

 ×水ロトム:ルンパッパに弱いので、他のでんき枠が採用されそう

 

2-1-2.使用パーティ

厚い脂肪マンムー@スカーフ

陽気185-182(252)-100-×-81(20)-143(236+)

地震 氷柱針 地割れ 光の壁

S:最速ドラパルト抜き

サンダーとドラパルトに勝てるポケモン

ロトムラグラージが来なさそうだったので最悪ポリ2に地割れで勝てると思い採用

初戦ということもあり、地面枠を連れてくる可能性を頭によぎらせ自由枠レジエレキを防ぐ意味もある

 

静電気サンダー@弱点保険

控え目191(204)-×-113(60)-165(36+)-114(28)-143(180)

暴風 放電 羽休め 怪電波

S:ダイジェット1回で最速ドラパルト抜き

怪電波の無いポリ2に勝てるかもしれない枠

マンムーもサンダーもポリ2を呼ぶのでそこを起点にしたい

 

すいすいカジリガメ@ラムの実

意地165-167(252+)-110-×-89(4)-126(252)

ロックブラスト アクアブレイク 地震 剣の舞

サンダーが通せない時の裏ダイマエース

明確に意識する対象はいないため普通のAS振り

 

捨て身バッフロン@拘り鉢巻

素直191(164)-160(236)-116(4)-×-122(52)-82(52)

アフロブレイク インファイト ストーンエッジ 鬱憤晴らし

S:4振りポリゴン2抜き

ポリ2に雑に後投げして負担をかけるポケモンとして採用

意地ミント使用忘れたことにより補正無しです

 

すいすいルンパッパ@気合の襷

慎重187(252)-113(180)-90-×-143(76+)-90

グラススライダー 叩き落とす カウンター 宿木の種

ポリ2とも戦える初手枠として採用

襷も持たせたので比較的選出しやすくなったはず

 

適応力シザリガー@先制の爪

意地170(252)-189(252)-106(4)-×-?-?

叩き落とす クラブハンマー 雪雪崩 空元気

野生産でDとSの個体値がまあまあ

本当にどうしようもない時に出す

 

2-1-3.相手のパーティ

ジバコイルと自由枠が来ないという予想外し

ぬま君はこれが初の部内戦なのもあってサンダーの性格とかが見えてしまっていた

使用するサンダーは別のボックスに入れて、誤送のふりして型を誤認させる戦術とか面白いなと思った

 

2-1-5.対戦中

初手:マンムーvsポリゴン2

ダウンロードでCが上がってきつい盤面。実はなんとなく入れていた光の壁(ダイウォール用)のおかげで、初手地割れのヤバヤバ人間にならずに済んだ。

そのままサンダーの弱点保険を起動できたが、光の壁で余裕がある場面で羽休めを押してしまう。ダイジェットを撃つには速いが、暴風を撃つには十分な盤面だった。

ダイマをお互い切りながらサンダーとドリュウズが相打ち状態に。この時点ではバッフロンポリゴン2とその裏に圧力を掛ければ勝てると思っていた。

しかし、バッフロンの方がポリゴン2より遅いし火力も足りない。地割れチャレンジのためにマンムーに引いたら、鉢巻アフロを透かしに来たドラパルトと遭遇!実はバッフロンの火力が足りてたらマンムーに引いてなかったと思うので、マヌケが産んだ奇跡の対面に…

これが勝因となった

 

2-1-6.対戦後

感想戦

初めての特殊ルールだし、ベースとした構築の並びをそのまま使ってみようという感じだったらしい

勝敗を分けた部分としては、ポリゴン2マンムーに後投げできるHPを保たずにドラパに引いたのがいけなかったという話になった。

初手の壁と冷Bの入り方で襷と思ってしまい、鉢巻ドラゴンアローで何とかなると考えていたらしい

ポリゴン2は対サンダーの冷凍ビームと対水タイプの10万ボルト、自己再生と電磁波だったのでマンムーに打点が無かったらしい。本当にドラパルトを落とせたのが大きかった

 

2-2.vsセレモン君対戦動画url

 (ぽけてく部内戦2022夏 radian vs セレモン - YouTube)

以下動画の補足資料

 

2-2-1.相手のパーティ考察

 △ネギガナイト:サンダーに隙を見せるので特に来る理由が無さそう

 △ラグラージ:カジリガメ対策ならゴリランダーで良さそう

 ◎サンダー:シンプルに強い

 ○エースバーン:速くて範囲が広い。すいすいの火力と速さは面倒かも

 ◎ミミッキュ:安定性の塊。ウッドハンマーあればカジリガメストッパーにもなれる

 ◎ポリゴン2:サンダーストッパーで安定している

 ○ラプラス:カジリガメに弱い点をゴリランダーやミミッキュでカバー

 ○ドリュウズ:チョッキを持てばサンダーストッパー。すいすいが少し辛い

 ◎ウツロイド:サンダーを殴れるし受けれるしで万能。すいすいアタッカーにも先に展開すれば勝てる

 ○ゴリランダー:カジリガメに強いように見えるが、サンダーや草食バッフロン等に隙を見せる

 ◎自由枠:レジエレキ、バンギラス

 

2-2-2.使用パーティ

マジックミラーエーフィ@食べ残し

陽気161(164)-× -95(116)-151(4)-118(4)-171(204+)

アシストパワー 朝の陽射し 瞑想 バトンタッチ

H:16n+1

S:最速ウツロイド抜き

ミミッキュ以外に勝てるポケモン

サンダーから繋いで無双する。滅びの歌をされたらバトンをさらにつなぐ

 

静電気サンダー@弱点保険

慎重197(252)-111(4)-120(116)-×-132(28+)-128(60)

ブレイブバード ワイルドボルト 鋼の翼 バトンタッチ

S:ダイジェット1回で最速エースバーン抜き抜き抜き抜き

ウツロイドダイマックスを切れば、アシッドボム以外なら対面で勝てるはずの型

初手に出せるように耐久と持ち物を調整した

ダイマが切れたらバトンタッチでエーフィに繋ぐのでエコロジー

 

すいすいカジリガメ@リンドの実

意地165-167(252+)-110-×-89(4)-126(252)

ロックブラスト アクアブレイク メガホーン 剣の舞

サンダーが通せない時の裏ダイマエース

剣の舞を積んでからゴリラやミミッキュで止まらないためにもリンド持ち

 

捨て身バッフロン@カゴの実

素直191(164)-165(156+)-116(4)-×-118(20)-96(164)

アフロブレイク アイアンヘッド 剣の舞 眠る

S:素早さ2段階アップで最速エースバーン抜き抜き抜き抜き

ラプラスに滅ばれた時のリレーバトンの終着点として採用

ダイジェットで2加速した前提で調整してある

 

すいすいルンパッパ@気合の襷

慎重187(252)-113(180)-90-×-143(76+)-90

グラススライダー 叩き落とす カウンター 宿木の種

続投。襷は持たせ得

 

適応力シザリガー@神秘の雫

まじめ159(164)-172(252)-106(4)-×-70(4)-86(84)

クラブハンマー 叩き落とす アクアジェット 剣の舞

バトン先の候補にもなれなくはない?

バトン無しでも戦える感じの型にしたが、その性格は真面目だった(ミント忘れ)

 

2-2-3.相手のパーティ

サンダーが居ないが、代わりに自由枠からコケコが来ているのでほぼ想定内

壁コケコだとウツロイドミミッキュへの対処が間に合わなくなるかもしれないのが少し不安な所

 

2-2-5.対戦中

初手:サンダーvsカプ・コケコ

ダイサンダーでこちらのダイマサンダーが半分削られて焦る。ダメ計を叩こうとするもフリーズして物理特殊がわからないまま。

B上げないとミミッキュがどうしようもないのでダイスチルでB上げたら耐えれた。なんとかそのままバトン。

エーフィがコケコのワイルドボルトが受かってなかったのがまずかった。エーフィにアッキを持たせるべきだった…

バッフロンミミッキュに強い型(コットンガード)じゃないために返り討ちに会ったのも良くなかった

 

2-2-6.対戦後

感想戦

動画は絶対情報操作だと思って見なかったらしい…。しかしエーフィバトンは気づかれていなかったみたい

裏は襷ウツロイドらしい。アイへ怯みでミミッキュを突破できても、ウツロイドを抜けていないのでバッフロンのHPを結構残す必要があり厳しかった。(一応瞑想でDは上がってた)

エーフィがアッキなら、ミミッキュ剣舞影うちを耐えてそのまま全抜きできたかもしれない。シンプルにミミッキュへの対処と、1加速前提の調整をすべきだった

ちなみにバッフロンの草食は知らなかったらしい(ゴリランダーはサンダーに弱いから置いてきたらしい)

ミミッキュウッドハンマーを入れるようなピンポメタは張らないで、シンプルに強い構築を組むようにしてるようだった。

 

2-3.vsオキーナ君対戦動画url

 (ぽけてく部内戦2022夏 radian vs オキーナ - YouTube)

 

オキーナ君視点url(10パ2022夏 vsradian - YouTube)

以下動画の補足資料

 

2-3-1.相手のパーティ考察

 ○フライゴン:ドラゴンの通りがいいので積みでもスカーフでも

 ○クチート:威嚇ステロメタバでなんだかんだ立ち回れる

 ◎ワタシラガ:すいすいアタッカーを止めれて、綿毛で腐ることもない。ただ草食バッフロンにすることが無い

 ○エムリット:トリルステロに加え癒しの願いもできる。

 ◎パッチラゴン:通りの良いでんきドラゴン高火力ダイジェットありで役満ハーデリアを投げて威嚇しても、電磁波が通らないのでうまく対処できないのが辛い。

 ○アシレーヌシザリガーに強い+通りが良いムンフォによるトリルエース候補

 ×ファイヤー(原種):サンダーに弱いし水にも弱いし特に出てくる理由も無い

 ◎ウツロイド:サンダーを殴れるし受けれるしで万能。すいすいアタッカーにも先に展開すれば勝てる。オキーナ君なら毒びし展開もありそう。

 △トゲキッス:ファイヤーよりは来そうだけど、サンダーに弱いしそんなに刺さりが良くない

 ○悪ウーラオス:悪の通りは良いが、サンダーには弱め。エーフィバトンを警戒して連れてきそう

 ◎自由枠:化身ボルトロスバンギラス

 

2-3-2.使用パーティ

マジックミラーエーフィ@食べ残し

陽気159(148)-× -99(148)-151(4)-118(4)-171(204+)

サイコショック マジカルシャイン リフレクター 光の壁

H:16n-1

S:最速ウツロイド抜き

セレモン君の方にエーフィバトンが刺さると思って見せてしまったのは苦しいが(自爆)、逆に悪ウーラオスを裏に置かせるのを強要できるのを活かしたい

壁型だと暗黒強打で急所貫通されるのは裏で対策するとして、マジカルシャインで殴ることもできるのでうまく処理したい。

初手にウーラオスが来ない(ダイマサンダーに後れを取る)ので、壁と裏のサンダーでパッチラゴンをいなしていく

いかにバトンエーフィの影をちらつかせて選出をゆがませられるかが重要

一応毒びし展開とワタシラガへの対策にもなっている

 

静電気サンダー@アッキの実

控え目191(204)-×-109(28)-176(116+)-111(4)-140(156)

ライジングボルト 暴風 羽休め ウェザーボール

S:最速パッチラゴン抜き

エーフィと一緒に採用することで、前回の物理サンダーをちらつかせる。ウツロイドには物理弱保サンダーの幻影と、壁と併せてライジングボルトで対処する。

パッチラゴンには壁下でアッキの実を発動させて対処する。

ウェザーボールはダイアタック威力130出るので採用してみた

 

シェルアーマーカジリガメ@ゴツゴツメット

腕白197(252)-138(20)-154(236+)-×-88-94

アクアブレイク 地震 スケイルショット 毒づき

対悪ウーラオス最終兵器。シェルアーマー+壁下で暗黒強打を受けてゴツメで襷をつぶす。流石にこのカジリガメは想定できないはず。

ちなみに壁が無いとインファイトでボコられる。

 

捨て身バッフロン@カゴの実

素直191(164)-176(236+)-118(20)-×-120(36)-82(52)

アフロブレイク インファイト 地震 毒びし

S:4振りアシレーヌ抜き

想定外の自由枠が来た場合にどうにかしてもらう枠

一応ワタシラガに圧倒的に強いのでクチートが居なければ動きやすいかも

 

すいすいルンパッパ@命の珠

控え目155-×-91(4)-156(252+)-120-122(252)

ギガドレイン 熱湯 冷凍ビーム マッドショット

カジリガメが受けよりなのですいすいアタッカーに

 

適応力シザリガー@気合の襷

やんちゃ138-189(252+)-105-136(204)-67(-)-82(52)

クラブハンマー 叩き落とす アクアジェット 冷凍ビーム

S:4振りアシレーヌ抜き

普通の襷アタッカー。ウツロイドを崩していける

 

2-3-3.相手のパーティ

まさかのワタシラガ不在。またウーラオスも居ないのでカジリガメが腐る。

アシレーヌも居ないので、エーフィサンダーにシザリガーを添える

トリルユキノオーは厄介だが、サンダーのダイマでうまく切り返したい所

 

2-3-5.対戦中

初手:エーフィvsフライゴン

露骨なスカーフの香り。実際そうだった。エーフィが偉いので壁を展開しながらフライゴンの蜻蛉を2回耐え、3サイクル目に急所で突破

クチートのパワー不足やウツロイドの型のせいもありダイマサンダーで勝ち

 

2-3-6.対戦後

感想戦

オキーナ君視点の動画を見てもわかるが、自由枠がユナイトのプレイアブルキャラなのはわかっていたらしい。でもエーフィは来ないと思っていたらしい

物理サンダー対策のためにクチートを連れてきたらしいが、エーフィにバトンされたらどうしようもないし、パーティ交換後やフライゴンが落ちた時等、どこかで物理なら負けと割り切るべきだった気がする

 

3.予選結果の話

ヴァイオレットブロック

スカーレットブロック

何と2勝1敗でスカーレットブロック2位の予選抜け!

ブロック的に厳しいと思っていたがなんとかなってしまった

 

準決勝の対戦相手は…

母さん、対戦よろしくお願いします

続く