工大祭を終えて

こんにちは、ウィリアムです。

今年の工大祭もたくさんの人に参加していただけました。やったー

なんかいつもよりだいぶ忙しい学祭になったし、今回の学祭の感想とかを適当に書いていきます。

とにかくポケカがすごかった

DSC_0003.jpg

                      会場の様子↑

ヤバいです。

うちはポケカ公式さんのサポートを受けたためティーチングコーナーやフリー対戦スペースなどを設けて、それらに参加してくださったお客さんにプロモカードを渡す、といったことをしていましたが、最近のポケカブームのおかげか、めちゃくちゃたくさんの人がポケカをしていました。

うちは学祭自体がかなり強くて(研究室発表とかがヤバいらしい。ぼくは見に行ったこと無いけど)来場者数がかなり多いため、毎年多くの親子連れのお客さんがふらっと寄ってくださるのですが、今回は完全にポケカ目当ての方がいっぱいいました。去年のプロモであるリーリエやロトム図鑑と違い、それなりに値段の付くポケモンだいすきクラブとともだちてちょうがプロモだったということも要因となっているでしょう。

その結果、ティーチングの人手が全然足りなかったです。

2~4人くらいでずっと回していたのですが、完全に初心者の方もいればプロモ目当ての経験者の方もいらっしゃったためすごく混み、10人待ちが当たり前といった状況になっていました。

おそらく他大学でも、特に交通の便の良い所にある大学は似たような状況になることが予想されます。

なので、ポケカコーナーの準備は特にしっかりやっておきましょう。

具体的には、

ティーチングの整理券を作成する(学祭終了時間をすぎないように配布。一人30分くらいかかったりするし、ティーチングスタッフが不慮の事態で抜ける可能性もあるので余裕をもって見積もるといい)

・お互いに教えあってティーチングの手順の確認(ポケカ勢以外の部員がティーチングをできるようになると最高)

・ダメカンの用意などの細かいことまで開場前に済ます

・フリー対戦スペースとティーチングスペースをちゃんと分け、運営しやすくする

・卓増設の可能性を視野に入れてスペースを配置する(うちは最初合計8卓の予定でしたが最終的には15卓くらいになってました)

ポケカ大会をする場合、大会中はティーチング及びその受付を行わないなど、スタッフの人数によってはある程度諦める(お客さんに楽しんでもらうのも大事だけど、趣味サークルである以上、自分たちがあまり辛くならないようにしよう)

・受付のマニュアル化

・簡単なシフトの作成

等をやっておくといいと思います。

特に受付はポケカ勢以外の部員がやることもあると思うのできちんと確認しておきましょう。

ポケカに関してはこんな感じです。

ゲームのほうは今回はあまり関わってないのでよくわかんないです。

ルールに漏れがないように募集記事を何度も読み返すとかしておけば特に大きな問題にはならなそう?

まあそんなこんなで無事終わり、二次会に行きました。

焼肉おいし~(^。^)

DSC_0005.jpg

焼肉の後は徹カラ!アイマスで優勝!アド!(忘れてるかもしれないけど、これはただの感想記事です)

Do7AmnJV4AAROS5.jpg

デレ曲をMV見ながら歌えるこれ、マジでオススメhttps://www.slstage-lds.com/

ゲームサイズなので初心者(ぼく)にも優しい

そのあとは工大祭の片付け日だったので直接大学に行って廊下で寝ました(は?)

そんで片付けがある程度終わったので、これから何をするか考えていたところ・・・

スクリーンショット (7)

c236acfb.png

行きました

DSC_0006.jpg

photo0000-0611 (1)

なんかシャニ本5000円分くらい買おうと思ってたら15000円くらい使ってたんですけど・・・

まあそれはさておき

早速読むぞ!

DSC_0010.jpg

かわいい!あまー先生は神 幸子Pになっちゃう・・・

ん?そういえば・・・

hqdefault.jpg

9f813575.jpg

Screenshot_20181011-144224.png

Screenshot_20181011-141640.png

Screenshot_20181011-141759_20181015040604555.png

Screenshot_20181011-154122.jpg

photo0000-0611.jpg

おわり