部内ゆびをふる大会

2年生になったペチカです。

今日は部内戦の企画でゆびをふるの大会をやったのでこれについて記事を書こうと思います。

ルール

対戦のルールは「しんそく!シングルバトル!!」のルール(選出1体、ダイマックス禁止)

パーティは事前にこちらが用意したものを全員が共通して使う形でやりました。

今回は6人しかいなかったので総当たりで行いました。

パーティ

ゆびをふる

カビゴン

無難に強いポケモンなので採用。実際の対戦でも高耐久高火力で強かった。

トゲキッス

無難に強いポケモンその2。てんのめぐみによる追加効果が強い。

オーロンゲ

いたずらごころによってゆびをふるを絶対先制で打てるポケモン。なおオーロンゲミラーとなった場合はどちらの攻撃も効果なしになるのでこのようなゆびをふるの大会で使う際は自己責任。

カイリキー

特性ノーガードにより一撃必殺技が必ず当たる強いポケモン

マホイップ

特性アロマベールによってゆびをふる大会で最強技の一つであるちょうはつやいちゃもんを無効化できるので採用。

イエッサン(♂)

サイコメーカーなので相手がオーロンゲの場合5ターンの猶予を得られるためオーロンゲの抑止力のために採用したポケモン。実際は数値が足りなくてオーロンゲ以外に出した時は微妙だった。

プレッシャーのヨノワールや呪われボディのゲンガーなどは対戦の面白さが減ってしまうと考えたので使用しなかった。

対戦結果

セレモン 4-1

オキーナ 1-4

はらキング 3-2

コレト— 3-2

ペチカ 2-3

エアトス 2-3

優勝はセレモンとなりました!!

セレモンは去年の新歓大会のゆびをふる対戦で8-0という異常な成績を残していて今回も優勝してしまったのでやはり何か持っているのでしょうか...

名場面

やりたかったやつです。これがあるのでカイリキーを使うのはやめられませんね。

オーロンゲが相手になかまづくりを打つと相手もいたずらごころになりますがオーロンゲは悪タイプなので相手のゆびをふるの攻撃をすべて無効にできるらしいです。これは完全に盲点でしたね...

他にもほぼ勝ち確定の場面から自爆を打って負けになった試合などもあったそうです。

やっぱりゆびをふる大会は最後まで何があるかわからないので面白いですね。

大会が終わった後は戦い足りない人たちでゆびをふるマルチをやりました。

ほろびのうたで絶望したり、あいてのじばくで喜んだり...とても楽しかったです。

ゆびをふるの対戦会は実力差が出にくくどんな人も楽しめるので今後も定期的に開催したいですね。

とりあえず学校が始まるまでこのようなオンラインで楽しめる企画を開いていきたいと思うのでpoketechが気になった方は是非この記事を読んでください。新入生、在校生問わず大歓迎です!!

poketech新歓2020