フライゴン統一構築!!+α

こっちでははじめまして、wing(@wing251)というものです。工大祭お疲れ様でした。

せっかくなので工大祭で使ったポケモンのPTについて書きたいと思います。内容はひこう統一とフライゴン統一の豪華二本立てでございます!

まずフライゴン統一から書きたいと思います。使用ポケモンは以下の6体です。

フライゴン

フライゴン

フライゴン

フライゴン

フライゴン

フライゴン

見れば分かる通り竜と地が多いので氷の通りが非常に良いのがつらいところです。

ですがそこは統一パの腕の見せどころ。フライゴンを使うことでカバーしていきます。

……嘘です。どうしようもありません。正直スカーフパルシェンとかスカーフマンムーとかで何も出来ずに死んでゆくしかない

では、個体の紹介にいきたいと思います。

1匹目 フライゴン NNイケメン むじゃき ACは流星とフェイントで無振りガブ確1調整S252 持ち物きあいのタスキ

りゅうせいぐん/じしん/ストーンエッジ/フェイント

イケメンなのでエースです。 ガブと対面してもガブの竜技→フライゴンの流星→フライゴンのフェイントでガブを倒せます。強い!

やめてダブルチョップしないで

ガブを意識して作りました。ニャオニクスに流星撃ったら壁貼られているとはいえ3割くらいしか入りませんでした。泣きたい。

基本的に弱点突かないとどうしようもないです。まあ弱点ろかならさすがに結構入るので普通に強いくらいのポケモンでいいと思います。

両刀ですがほぼ全ての受けポケで止まると思います。

2匹目 フライゴン NNめがねっこ 臆病 CSぶっぱ 持ち物パワフルハーブ

りゅうせいぐん/だいもんじ/ソーラービーム/フェイント

特殊型です。NNめがねっこで特殊なのでこだわりだと思わせておいてのパワフルソーラーでマリルリをぶち殺します。

……ごめんなさい適当言いました。H振りマリルリに57.9%~68.5%のダメージらしいですね……。

これもフライゴンである利点があります。フライゴンは元々の火力が低いため1.5倍でも1倍でも分かりづらいということです。自分で言ってて悲しくなってきました。

確か過去に眼鏡だと思わせることによって勝ったことがありましたね……正直ソラビは微妙です。マリルリくらいしか撃つ相手いない上にご覧のダメージなので。

3匹目 フライゴン NNしんゆう いじっぱり HAぶっぱ 持ち物こだわりハチマキ

じしん/ストーンエッジ/ばかぢから/とんぼがえり

交代戦におけるダメージレースを意識した型です。

某論理的なwikiによると、浮遊がある分ヤブリアスよりヤライゴンの方がアリエールwwwwwwwwwwwwwww

らしいので作ってみましたがとんぼがえりはありえないwwwwwwwwwww

更に言うと統一パで交代戦はありえないwwwwwwwwwwwwww

本当はとんぼの部分ドラゴンダイブだったのですがなんとフライゴンドラゴンダイブを覚えないようでどうしようもありませんでした。

よく見てみるとトンボを覚えたやつこいつしかいないんですが、どうせ誰に交代しても一貫性しかないので意味ないですね。

まあ腐ってもA100にいじっぱり252振りでハチマキなので火力はあります。きっと。

ネタ性も低い上にSに振ってないのが想像以上に難しかったため選出率が一番低いです。やはりヤライゴンはありえなかった

4匹目 フライゴン NNいやしけい むじゃき CSぶっぱ 持ち物ピントレンズ

ばがぢから/みがわり/りゅうせいぐん/きあいだめ

ピントレンズきあいだめにより急所ランクが+3で確定急所となるのを利用した型です。うまく決まればH振りヌメルゴンを乱数で落とせるくらいの火力が出ます。

流星のCダウンと馬鹿力のAダウンの影響を無視できるので、きあいだめの隙か出来れば全抜き出来るくらいのポテンシャルを秘めています。

普通のPTに入れて壁とかで支援すると強いんですが統一パでは氷技がガンガン飛んでくるのではっきり言って弱いです。あとギルガルドやフェアリータイプが来ると終了します。身代わりの枠に地震入れてたりもしてたんですが結局キッスには手も足も出ないです。

5匹目 フライゴン NNヤンデレ しんちょう HDぶっぱ 持ち物しめつけバンド

はねやすめ/ドラゴンテール/どくどく/すなじごく

変態型その1。ヤンデレなので相手を捕まえて離さない型です。

XYでのすなじごくの強化により作成しました。どくどくとすなじごくで削ってはねやすめでひたすら耐える型です。積みの起点にされやすいのはドラテでカバーします。

基本的にってかどう考えてもネタだったんですが工大祭でスクリーンに映した戦いではニャオニクスオーベムを倒すなど大活躍、実は一番可能性のある型だったりするかもしれません。あと多分たべのこしの方がいいです。

6匹目 フライゴン NNおさななじみ わんぱく HBぶっぱ 持ち物せんせいのつめ

はねやすめ/メロメロ/ドラテ/じわれ

変態型その2。幼馴染の魅力で相手をメロメロにし、その隙にじわれで突破します。地割れの効かない相手にはドラテでお茶を濁します。もちろん♀です。

メロメロ自体がネタみたいな所あると思いがちですが、メロメロはターン経過で解けない上に50%と行動不能確率も高いため結構相性がいいです。

最悪の場合せんつめ地割れなので地割れの当たるポケモン全てに6%の確率で勝つことが出来ます。キッス?なにそれおいしいの?

運ゲー型ですが、フライゴンに対する愛が強いため普通より高い確率で地割れを当てることが出来ます。

ガルーラを意識するなら♂の方がいいかもしれませんが、♂のメロメロなんてどう考えても需要がないので♀で大丈夫だと思います。

こちらのフライゴン統一パーティ、なんと今年の工大祭では3勝1敗という好成績を収めることが出来ました!正直こんなに勝てるとは思ってなかったのですが、相手の方に氷タイプが1体もいなかったので多分それが理由ですね。

ここらへんで疲れたのでひこう統一に関しては少しだけでお願いします……。

使用PTはこちら。

デリバード

ファイアロー

ギャラドス

ボーマンダ

トゲキッス

グライオン

ひこうの弱点は電気と氷と岩なので、それらを消すように意識してPTを組みました。デリバードは仲間に「先発要員デリバードエアームドどっちがいい?」って訊いたらみんなデリバードって答えたのでこうなりました。

デリバードとギャラ以外は説明は省きます。テンプレだし何もおもしろみもない型なので。

デリバード NNしっぽちゃん ようきHSぶっぱ@タスキ

ねこだまし/まきびし/みちづれ/高速スピン

主な仕事は3つです。

ねこだましとまきびしで相手全員のタスキを潰すこと

・みちづれで1対1交換すること

・ステロを解除すること

みんなのアイドルデリバード!あの袋、実はしっぽなんだぜ??

せっかくなのでほぼ全ての試合で選出してました。対戦相手の驚く顔がほぼずっとぽけてくにいた私の栄養でした。

基本的にこいつでタスキを潰してギャラで全抜きという流れを想定していましたので最低限ねことまきびしは巻いてもらいます。一回猫騙しでゾロアークがバレたなんてこともありましたがまあ別になんともなかったですね。

みちづれはキマれば強い(決まった試合は多分全て勝ってる)んですが所詮はS70なんで先制で撃てなくバレバレな場面が多かったです。ちなみにほぼ先制で撃てたらほぼ全員殴ってきましたので意表は突ける()と思います。

ひこう統一なのでステロがだいたい1/4、ファイアローに至っては1/2も入るんで致命傷になりやすいです。なのでスピンして解除するのが狙いです。

ここまで色々書いたら「あれ?デリバード強いんじゃね?」って思う方がいるかもしれませんが相手が浮いてるとまきびし喰らわないしS足りないからみちづれ出来ないし高速スピンしても突破後にまた貼られたりして正直よw

ギャラドス NNつよそう いじっぱHSぶっぱ@ギャラドスナイト

りゅうのまい/こおりのきば/たきのぼり/じしん

※ひこう統一です。

……正直すみませんでした。いやだってこいついないとロトムで詰みますし……。

竜舞した後に水氷地面で適当に弱点を突いて全抜きを狙います。メガは場合に応じて。型破りとかいう厨特性のおかげでゲンガーにもロトムにもドヤ顔で地震が撃てます。選出率は多分デリバードの次に多いです。いやー強かった。

他のポケモンは前述の通りテンプレです。ファイアローはブレバマンだしキッスはエアスラマンだしマンダはりゅうせいぐんがつよいしグライオンは適当にギロチンします。勝率は3-4割くらいだと思います。うん、やっぱ統一つらいわ。

以上で工大祭レポを終わりたいと思います。やりたいことが色々出来てなかなか楽しい時間を過ごさせていただきました。みなさんご来場ありがとうございました。よろしかったらまた来年の工大祭で会いましょう!来年はメガフライゴン入りのフライゴン統一構築で待ってます!きっと!