poketechアド要素&活動紹介

※この記事は1年前に新4年のキッカーさんが書いた記事を少し書き換えたものです

新入生の皆さん、こんにちは!

(もうアローラ!が使えないのが寂しいですね)

poketech新2年のコレトーと申します。

世間は新型コロナウィルスによってテーマパークの休業や小中学校や高校の全国一斉休校に様々なイベントの自粛、新入生のみなさんに身近なところで言えば大岡山キャンパスでの合格者発表や入学式の中止など様々な物事に影響が出ていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、新入生のみなさんは真面目に受験勉強をしていたでしょうから、まだ剣盾での育成環境が整ってない人も多いでしょう。

そんなときは、poketechが皆さんのパーティ作りをお手伝いします。


というわけで、今からpoketechのアド要素と活動内容を紹介します。




アド要素①ぽけてく孵化余り

これはpoketechメンバーが持っている孵化余りをだいたいまとめたもので、サークル員は新しいポケモンを育てようと思ったときはここに孵化余りがいないか確認し、いたら交換してもらう…といった感じで効率よくポケモンを育てています。

slackの孵化余りチャンネルにgoogleスプレッドシートのURLが貼ってあるので、新入生の皆さんもpoketechに入ったらぜひ活用してください。

孵化作業で重要度の高い6vメタモンなんかも提供できるらしいです。すごい!

また、ぽけてく孵化余りでは別シートで技レコードや各種オシャボなどの道具やレイド産個体の余りなどの共有もしています。

特にキョダイマックス個体はピックアップ期間を過ぎると入手に手間がかかるので、共有シートを利用するといいでしょう。

中にはOBも紛れているので、面識のない人にいきなりTwitterで話しかけるのは怖いな…という人は活動で適当なサークル員に言ってください。仲介してくれると思います。

赤い糸やかわらずのいしも全人類余らせていると思うので、そのへんのサークル員に貰えないか聞いてみましょう。



アド要素②レイド募集チャンネル

アド要素①の後半にも関係していますが、ぽけてくではマックスレイドバトル参加者をレイド募集チャンネルで募集することが可能です。

これにより、ソロでは攻略の難しいレイドボスを協力して倒したり、キョダイマックスや色違いなどの入手に手間がかかる個体を手に入れやすくすることができます。



アド要素③Ninteodo Switch Online

ハードがswitchに移行した今作からはオンラインサービスの利用に料金が必要になってしまいましたが、サークル員とファミリープランで契約することで、Nintendo Switch Onlineをぽけてくファミリー(マフィアじゃないよ)の一員として安く利用できます。



この3つだけでもpoketechがアドの塊であることが分かっていただけると思います。


他にも、ぽけてくの強い人のパーティをレンタルパーティで使うことができたり、ポケカのデッキレシピを教えてもらったり相談できたりします。ぽけてくslackではアイマスチャンネルや型月チャンネル、きららチャンネルなど色々な趣味の人がグループを作っているので、自分と趣味の合うオタクを探して仲良くなれますよ!


みんなpoketechに入ろう!待ってるぞ!


ついでにぽけてくメンバーのTwitter垢のリストを貼っておきます。こちらもOB,OGが紛れてるのでプロフィールを見てからフォローするといいですよ→https://twitter.com/poketech_/lists/list



質問コーナー

Q.アドってなんですか?

A.アドバンテージの略です



活動紹介① 普段の活動

poketechは毎週火曜日と木曜日にどこかの空き講義室で活動しています。主に剣盾やポケカで対戦しているはずなのですが、スマブラとかぷよぷよとかやってる人も多いです。

月一ぐらいで部内大会が開催され、通常のポケモンバトルとは違った形式での対戦が楽しめます。過去に行われた大会に関する記事は部内戦カテゴリにまとめてあるので、ぜひ読んでみてください。特にオススメの記事は第二回ルールドラフト大会です。



活動紹介② 工大祭

poketechは毎年東工大の学園祭である工大祭に参加しています。ポケモンクイズやジムバトル企画、ポケモンバトルの大会を主に行っており、また一昨年はポケカ人気の高まりもあり株式会社ポケモンのサポートを受けてポケカ関連のイベントを開催しました。ティーチングを行うこともあるので、新入生の皆さんも一度はポケカをやってみるといいと思います。



活動紹介③ 合宿

夏休みと春休みに合宿という名の温泉旅行を企画します。自由参加です。個人的にはせっかく遠出するんだし屋外で何か活動を行ってもいいと思うんですが、なかなかそういう機運にはならないですね・・・(宿泊地の周りに何か面白い施設があったら宴会部長的役割の副会長に提案するといいですよ)

ホテルにいる時間には、クイズ大会とかポケモンバトルの大会とか、ポケカとか、スマブラとか、すぷぷぷーんとか、ボドゲとかをやってます。



4. 交流会

他の大学のポケサーと交流会を開催することがあります。ポケサーが主催のオフ会や、ポケサー員で学年ごとに集まるポ◯オフもあるので、ポケモンバトルやポケカなどで仲良くなりましょう。他の大学の人と交流を深める貴重な機会なので、積極的に参加しましょう。



5. 新歓大会

詳しく話すと楽しみが減りそうでアレですが、近日中にお知らせの記事が公開されると思うので、シングルとダブルのパーティを組みながら待っててください。Twitterや新歓slackで告知します。



他にもあるかもしれませんが、まあだいたいこんな感じです

近いうちに入会案内の記事も書くので、この記事を見てpoketechに興味を持ってもらえたらぜひその記事も見てください。

ポケモンが好きならとりあえず入りましょう。

終わり