第5回つくオフに参加してきました

ようこうじです。

先日2/21(土)、つくばポケモン大好きクラブ(通称つくポケ)主催の対戦オフ会、「第5回つくオフ」に参加してきました。

poketechメンバーでは他に、ぶらいあんとスイカ割り人形さんも参戦しました。

オフ概要はこちら

第5回つくオフ概要

僕とぶらいあんはダブルバトル、スイカ割り人形さんはシングルバトルの大会に出場しました。

3人いれば誰か予選抜けるっしょ~(フラグ

つくオフ名札

予選結果

ようこうじ 1勝4敗 グループ5位

ぶらいあん 2勝2敗 グループ4位

イカ割り人形 1勝3敗 グループ5位

全員予選落ちました。実は2位以上じゃないと予選抜けできないのである。

現実は非情。

僕の使用構築は

リザードン、霊獣ランドロステラキオンエルフーン、水ロトムギルガルドでした。

レートのイージーウィン構築みたいですね。

ガルーラに厚めにして龍に薄くしたらガルーラに一回も当たらず龍ばっかに当たりました。訴訟。

ニンフィア入れとけばよかったのにって114514回後悔しました。

――――――――ここからが本編―――――――――――

予選消化終了から決勝までかなり時間空きました。およそ2時間半。

コミュ力が試されますね()

そんな時のために僕は、

世界一面白いゲームと噂されるポケモンカードゲームXYを用意してきました。

実は僕、ポケカを始めたのは昨夏頃で、

poketechの定期活動で経験者から教えてもらいながらやってました。

こういうオフ会で色んな人とポケカするのは初めてなので緊張しましたが、

色々なデッキの対戦が見れてとても参考になりました。

XYから始めたマンとしては、BWのカードをあまり知らないもので…

で、僕が用意してきたのは、XY3で登場したニョロトノを軸としたデッキです。

にょろとの

ニョロトノの特性『おうじゃのうた』でニョロモ及びその進化系の技を

エネルギー無しで使っていくというもの。

デッキコンセプトは恐らく誰とも被ってなく、オリジナリティーがあって面白かったです(勝てるとは言っていない)。

ちなみに、僕は面倒くさがりなので、BWのカードはもちろん容易に手に入るニョロモ系列も印刷してきました。

一方でたまたま当てた改造ハンマーURをそのまま採用してるため、一部の人からは「デッキ内格差がひどいw」って笑われました、はい。

対戦数とか覚えてないですが、たぶん2勝4敗くらいだったはず。

ゲームの予選より成績がいいですね()

他にもいろいろなポケサーの人と交流しました。

ホヒゲーム

(交流の様子の一部)

そんなこんなであっという間に二次会の時間に。

つくオフ二次会といえば、

つくば名物ロックブラスト

ロックブラスト!

他にもおいしい中華料理をいただきました。

三次会では、つくポケの小5さんの家に泊まり、僕は他の宿泊者とスマブラしてました。

終電が怪しかった僕とぶらいあんを泊めていただき本当にありがとうございました。

以上、オフレポでした。

つくポケの皆さん、ありがとうございました。次回も予定が合えば参加したいと思います。