poketechのすゝめ (新入生勧誘向けサークル紹介)

※2013年の記事です。現在とは異なる情報が掲載されている場合もあります、ご注意ください。

 こんにちは、poketechの じゃっけ です。

 もう春ですね。私たちの大学もきれいな桜が咲き、絶好の花見日和であります。

 とまあいったものの、実は私、1か月間学校に行ってません。桜がまだ咲いているか知りませんねー(笑)そろそろ学校の様子が気になりだす4月初日です。 

 では本題にいきましょう。

 今回は「サークル紹介」です。

 このサークルはまだ歴史が浅いので、存在を知らない方も多いことでしょう。というわけで、ここがどんなサークルなのか紹介していこうかと思います!

 Q&A方式で答えていきましょう。


Q1.何をするサークルなの?

 

A.ポケモンです!

 不定期的に大会や交流会などを開催していくサークルです。現在はメンバーの都合上オンラインの対戦しか行っていませんが、今年度からはオフ活動(対戦・非対戦いろいろ)をしていこうと考えております。

そのため、ガチ対戦勢から非対戦勢・ゲーム以外の方でも大歓迎しております!

Q2.活動場所はどこなの?

A.主にSkypeです。追加でtwitterもかなり使用しています。部室なんてありません。だって非公認だもん()

(尚、大半のポケモンサークルは非公認です)

Skypeの部屋で自由に会話・対戦・交換などを行っております。会議などもスカイプです。

大会や交流会の場合は、オンラインかオフラインがあります。昨年はオンラインのみで、大会を開催したり、他大ポケサーの大会に参加したりしました。

他大ポケサーとの交流もあり、ポケサー間の大会等の予定もあります(今はまだ予定の段階)

対戦メインに話になってますが、XY発売に合わせてオフでの交流も考えています。(他にも企画あれば欲しいです!)

Q3.会費はいくら?

A.無料です!だって活動はネット上だもん。

ただオフで活動するとなると、少々必要にはなります。

よって、定期は無料です。

Q4.ポケモン対戦初心者だけど大丈夫?

A.もちろん問題ありません!初心者からガチ勢まで誰でも大歓迎です!

分からないことがあればスカイプで聞けば誰かが答えてくれますよ。

非対戦勢や非ゲーム勢でも大歓迎いたします。

Q5.他のサークルと兼ねても大丈夫?

A.問題ありません。がっちりとしたサークルではないので、気軽に参加していただきたいです。

インカレも大歓迎です(まあ理由がない限りは自大学のポケサーを推奨します)。

実際、メンバーの多くが兼サーをしております。(まあそれが活動少ない原因でもあるのだけどね...)

大会や交流会の参加は強制ではないので、個人の都合で参加していただいて構いません。

Q6.ここはいつからあるの?

A.去年です!去年です!!(迫真)

このサークルは昨年度の新1年生(12生)によって立ち上げられたサークルです。

よって、まだ活動の歴史も浅く、大規模のサークルではありません。

とはいっても昨年度は、サークル内大会・外部参加有のシングル大会・ポケサーチャンピオンシップ(ポケサー間での代表戦)と、大きな活動をしてきました。

そのおかげで、今は1ポケサーとしてまわりに認められています。

今年はもっと大きな活動・多くの活動をしていきたいと思っております。

Q7.年間予定とかはあるの?

A.返答に困りますね。きっちり決まっているわけではありませんが、いくつか確定のものはあります。

定期会議についてはありません。基本スカイプで話し合えるので、ちょくちょく部屋のチャット履歴を確認していただければ幸いです。

また、ポケサー間の大規模大会を企画しており、それについては確定です。追加でその代表メンバーを決定する大会も確定です。

あとは新歓オフ交流会ですね。これは5月中旬(11,12の土日あたりかな?)を予定しております。

不定期の予定としては、メンバーが企画する大会・交流会があります。各人がこんな大会をしたいなど企画すれば、本人主催で大会を開くことができます。参加者集めや運営進行などは協力しますよ。

個人的には、2,3か月に1回くらいは集まりがあるといいと思いますねー。


 ......こんなところでしょうか。

 poketechがどういったサークルなのか御理解いただけたでしょうか?

 とりあえず、入りたい・どんなところか気になるという方はひとまずtwitterアカウント@poketech_をフォローしていただけるとありがたいです。

 そして、5月の新歓オフ大会に参加してみましょう!ぜひぜひ参加募集しております。

 メンバーのみんなで楽しいサークルを作っていけたらなと思っています!

 それでは、長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

 ちなみに私は対戦勢ですが、準伝・ドラゴンはあまり使わないタイプです。

 そして、崇拝するポケモンオーベムです。 #オーベム真理教

 ではでは、新歓オフで会いましょう!(;・ω・;)ノシ